

2010年3月



な、なんて早いんだ…。一日一ヶ月がすぐに過ぎてしまう。

野球も開幕して、今更ながら順位予想でもしておこう。

1位 巨人 西武
2位 中日 日本ハム
3位 阪神 ソフトバンク
4位 横浜 オリックス
5位 ヤク 楽天
6位 広島 ロッテ

ベタな順位予想だな。。特にファンという訳ではないんですが、地元という事で阪神とオリックスを応援しています。
最弱ポイントを長所に変化できた西武(シコースキー)と阪神(城島)、オリックスとロッテの走れる1・2番は魅力があります。横浜は台風の目になりそう。

コブラ

映画だけど、今月は何にしようかなぁ…。なぜか急に観たくなった「コブラ」と、ボブ・ディランの「ノー・ディレクション・ホーム」、後は気分によって適当にレンタルしようと思ってます。



3月に観賞した映画

フェイス/オフ (1997/アメリカ) 80点
夕凪の街 桜の国 (2007/日本) 55点
レミーのおいしいレストラン(2007/アメリカ)
私の中のあなた(2009/アメリカ) 80点
おと・な・り(2009/日本) 70点
ノッティングヒルの恋人 (1999/アメリカ) 70点
北京原人 Who are you?(1997/日本)
キャッチ・ミー・イフ・ユー・キャン (2002/アメリカ) 75点
あんにょん由美香(2009/日本) 80点
えびボクサー(2002/イギリス) 50点
南極料理人(2009/日本) 70点
ピエロの赤い鼻(2003/フランス) 80点
ムーラン・ルージュ(2001/アメリカ) 70点
題名のない子守唄(2006/イタリア) 70点
CUBE(1997/カナダ) 75点
鬼龍院花子の生涯(1982/日本) 70点
トム・ヤム・クン! (2005/タイ) 75点
ばかのハコ船(2002/日本) 85点

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

2010年2月



もう3月が始まりますね、早すぎる…。

バンクーバー冬季五輪、たくさんの感動を貰いました。技術と戦略性が求められるカーリングって面白いですね。
一番感動したのはフィギュアスケート女子フリーの鈴木明子さん。演技前にコーチと向き合ってた時の表情がとにかく印象的で、生き甲斐や喜びのような勝負を超えた領域で滑ってるように伝わってきて涙が出ました。結果は8位と大健闘でしたし、僕にとっては最も記憶に残る演技でした。

鈴木明子

今月の映画生活は良作ばかりに巡り合えたので大満足。水野晴男監督の「シベリア超特急」は噂通り衝撃を受けましたし、松本人志監督の「しんぼる」もインパクトがありました。
3月は「ばかのハコ船」と「北京原人」、あとはドキュメンタリーとコメディ映画を何本かレンタルしたいと思います。



今月観賞した映画

メメント (2001/アメリカ) 70点
インスタント沼 (2009/日本) 80点
心の旅路 (1942/アメリカ) 80点
キル・ビル (2003/アメリカ) 70点
シベリア超特急 (1996/日本) 1点
秒速5センチメートル (2007/日本) 70点
サボテン・ブラザーズ (1986/アメリカ) 80点
しんぼる(2009/日本) 70点
アニー・ホール (1977/アメリカ) 80点
BARに灯ともる頃 (1989/イタリア) 70点
Vフォー・ヴェンデッタ (2005/イギリス/ドイツ) 65点
犬の生活 (1918/アメリカ) 75点
天然コケッコー (2007/日本) 70点
西瓜 (2005/台湾) 70点

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

2010年1月



1月が早くも終わろうとしています。
だいぶ暖かくなって過ごしやすくなってきました。

新しい言語を習得するという今年の目標は早くも挫折してしまいました。英語と中国語を復習するのがやっとで、たまにテンションが高い時こういう無謀な目標を作っては後悔する事が多いです。。

今月観た映画を並べると、古い映画がありませんねぇ…。時代や国に関わらず楽しめるのが映画の一番の魅力だと思うので偏らないよう観ようと心掛けているんですが難しい。

女優を目的にして映画を観たことがあまり無かったんですが、来月は麻生久美子さん(アキレスと亀で印象が良かった)と栗山千明さん(今やってるDMMのテレビCMが大好き)の出演してる作品も観てみますね。

sky



今月観賞した映画

ヘドウィグ・アンド・アングリーインチ (2001/アメリカ) 85点
青春デンデケデケデケ (1992/日本) 80点
フル・モンティ(1997/イギリス) 75点
それでも恋するバルセロナ (2008/アメリカ) 75点
アキレスと亀(2008/日本) 75点
内なる傷痕(1972/フランス) 65点
魔女の宅急便(1989/日本) 85点
二十日鼠と人間(1992/アメリカ) 80点
ピンク・フラミンゴ(1972年/アメリカ) 75点
女囚701号 さそり (1972/日本) 60点
霧につつまれたハリネズミ (1975/ロシア) 90点
鬼が来た! (2000/中国) 80点

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

2009年12月



いよいよ今年のブログ納めです。今年一年、足を運んで頂いてありがとうございました。
コメントをもらったり良い映画を紹介してもらったり本当に楽しかったです。


早速こういう事を書くのはどうかと思ったんですが、来年は映画を見る本数を少しだけ減らそうと考えています。最近は睡眠時間を削ってまで見てましたが、他にやらなきゃいけない事があるんじゃないかと。といっても映画がないと生きていけないので、週に2~3本までに抑えたいです。

写真

自分自身への抱負。
2010年は「最も悔いの残らない一年」にしよう。

なぜこういう気持になったのか分かりませんが、映画が良い影響を与えてくれているのは間違いないです。あとは友達に刺激されたり、自分の中にあるリズムがそうさせるのかもしれません。
ここ数年、母親の面倒で諦めていた人生だったんですが、何か方法を見つけて自分の人生を生きたいと、そしてもう一度戦いたいと思えるようになってきました。
相当苦しいトンネルを抜けた先に何が見えるのかは分かりません。

あと、英語と中国語を復習して実用に耐えるレベルまで戻して、日常会話まででいいので更にもう一つ言語を習得しようと思っています。



今月観賞した映画

重力ピエロ (2009/日本) 60点
岸辺のふたり(2000/イギリス・ベルギー・オランダ) 85点
黄金狂時代 (1925/アメリカ) 80点
フライド・グリーン・トマト(1991/アメリカ) 80点
Mr.インクレディブル (2004/アメリカ) 80点
スラムドッグ$ミリオネア(2008/イギリス) 85点
赤い風船 (1956/フランス) 85点
白い馬 (1952/フランス) 75点
アドレナリンドライブ(1999/日本) 65点
月世界旅行 (1902/フランス) 85点
パーフェクトワールド (1993年/アメリカ) 70点
さらば、わが愛 覇王別姫 (1993/香港) 95点
奇人たちの晩餐会(1998/フランス) 75点
めまい(1958/アメリカ) 80点
柳と風 WILLOW AND WIND (1999/イラン・日本) 75点
クール・ランニング (1993/アメリカ) 75点
冒険者たち (1967/フランス) 80点
マルコヴィッチの穴(1999/アメリカ) 70点
デイジー (2006/韓国) 55点
青春の殺人者(1976/日本) 80点
ホルテンさんのはじめての冒険 (2007/ ノルウェー) 80点
第三の男 (1949/イギリス) 90点



来年は更新ぺースが落ちるかもしれませんが、細く長く続けていこうと思います。

それでは、読者さんにとっても素敵な一年になりますように♪

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

カテゴリ
映画(テーマ別)
   ・洋画
   ・邦画
   ・アジア映画
   ・クラシック映画
   ・アニメ・CG映画
   ・短編映画
   ・短編アニメ
映画(年代別)
   ・2000s
   ・1990s
   ・1980s
   ・1970s
   ・1960s
   ・1950s
   ・1940s
   ・1930s
   ・1920s
   ・1910s
   ・1900s
リンク
リンク(ブログ)
最新コメント
最新トラックバック
映画祭 歴代受賞作品
当ブログについて
Smile Cinema 映画

映画の感想を綴っています。
老若男女、喜怒哀楽の全てをカバーする映画は最高の娯楽だと思っています。

ボキャブラリーの少ない下手な文ですが、どうぞお付き合いください。
基本的に、弱った心にエールを送ろうとしている映画、心に染みるような映画が好きです。
コメント・TBなど大歓迎、相互リンク等もお気軽に申しつけください♪

    Smile Cinema by すまいる
好きな映画 part.3
バルカン超特急


カビリアの夜


彼岸花


ビッグ


ニュー・シネマ・パラダイス
ミツバチのささやき
ベティ・ブルー
ペーパー・ムーン
フルメタル・ジャケット
リトル・ダンサー
パリ・テキサス
サンセット大通り
ダウン・バイ・ロー
ブロークバック・マウンテン
北京原人
マイライフ・アズ・ア・ドッグ
引越し先
当ブログは休止中につきコメント、TBの対応が遅くなります。

SYPHON BLOG
tumblr
最新記事
検索フォーム
好きな映画 part.1
街の灯


汚れた血


クリクリのいた夏
好きな映画 マイ・ベスト映画 おすすめ映画 街の灯 素晴らしき哉、人生! ビッグ 8 1/2 クリクリのいた夏 バック・トゥ・ザ・フューチャー ある日どこかで ベティ・ブルー 汚れた血 ジョゼと虎と魚たち パリ・テキサス キッズ・リターン 紅の豚 フルメタル・ジャケット Smile Cinema すまいる

キッズ・リターン


さらば、わが愛 覇王別姫
好きな映画 part.2
バック・トゥ・ザ・フューチャー


素晴らしき哉、人生!


紅の豚


ある日どこかで


ジョゼと虎と魚たち
月別アーカイブ
Calendar
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
採点の目安
 ★★★★★   85~100点
 ★★★★     75~85点
 ★★★      60~75点
 ★★        30~60点
 ★         0~30点
Link Cloud
ブログランキング・にほんブログ村へ
人気ブログランキングへ  QLOOKアクセス解析
blogram投票ボタン
Just smile...


Modern Times
