スポンサーサイト


夕凪の街 桜の国 (2007/日本) 55点

夕凪の街 桜の国

夕凪の街 桜の国

【感想】 原作は未読、被爆者の視点から作られいたので興味がありレンタルしてみました。夕凪って海岸地方で夕方に無風状態になる事を言うらしいんですが、とても美しい言葉ですよね。夕凪のように変わる事がなく、ずっと心に重荷を背負い続けている人がいると思うと心が痛い。

この映画が強く心に響かないのは現代パートの役者の演技にあるんじゃないかと思う。現代っ子の田中麗奈はギリギリ許せるとしても、戦争の重みを伝えなきゃいけない堺正章がビックリするぐらい軽く感じました。
過去のパートには複雑な心境にさせられ、観賞後に色々考えさせられました。

【解説】 原爆投下から13年後の広島。そこに暮らす平野皆実は、打越に愛を告白される。だが彼女は、原爆で父と妹を失い、自分が生き残っているという事が深い心の傷になっていた。そんな彼女の想いを打越は優しく包み込むが、やがて皆実に原爆症の症状が…。

Yunagi City, Sakura Country / 夕凪の街 桜の国
監督:佐々部清
出演:田中麗奈 、 麻生久美子 、 吉沢悠 、 中越典子 、 伊崎充則 、 金井勇太 、 藤村志保 、 堺正章

テーマ : 映画感想
ジャンル : 映画

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

映画 夕凪の街 桜の国(ゆうなぎのまち さくらのくに)をみた 

夕凪の街 桜の国 [DVD]東北新社このアイテムの詳細を見る この映画はこうの史代さんのコミックを映像化した作品である。 テーマは広島におとされた原爆で被爆した女性の昭和から平成まで続く物語である。 夕凪の街は原爆を落とされた広島の街で桜の国とは我が国。日本だ。...

コメントの投稿

非公開コメント

佐々部清監督

すまいるさん、こんばんは

ブログの雰囲気、大分軽くなったように感じます。

さてさてこの映画、私は基本的には好きな部類の映画です。
<堺正章がビックリするぐらい軽く感じました>
私もこの部分は同じような感想を持ちました。

佐々部作品全て見ていますが、ほんとに失敗作が少ない稀有な監督だと思っています。

「チルソクの夏」がお薦め!!

とみやすさん、こんばんは!

ブログのデザイン変えてみたんですが、どうも違和感があります…。

前半の昭和33年の麻生久美子のパートは好きなんですが、やはり堺正章が。。でも訴えてくるものはありました。

とみやすさんは佐々部作品は全て見てるんですか~、さすがですね。さっそく「チルソクの夏」を調べてみましたが、また観たい映画が一本増えました!

出来れば、漫画を。

すまいるさん、こんばんは!
まず、わたくし、こうの史代先生の大ファンでございます。そして、この作品は、何の賞を取っていなかったとしても、後世に残る間違いなく、名作です。是非、一読を!

で、私もとみやすさん同様、佐々部監督好きで、一目も二目も置いています。この漫画をとても、愛しているのを『トップランナー』のゲストの時にお話されていて、『半落ち』といい、この作品といい、本当に奇を衒うことなく、丁寧に映画を作られる方だなぁ、と尊敬しています。だから、この漫画は佐々部監督になら、任せていい!と思って観ました。結果、任せて良かったです。
私が、唯一気に入らないのは、ホテルで女二人で大合唱のシーン。
あとは、金井勇太くんも良かったし、私はマチャアキの立ってる姿だけで泣いてしまったので・・・。

感想文、確か書きました。お時間&気が向いたらどうぞ!

いつも長文で申し訳ありません。

『チルソクの夏』、樹里ちゃんの、ですよね~。食指が動いているのに、見逃している作品です。よし、観よう!
では、良い週末を!

佐々部監督2

すまいるさん、Super NOVAさん、こんばんは

佐々部監督作品に「結婚しようよ」という映画があります。
この映画好きで好きで、映画館で見て、DVDで繰り返すこと数回、たくろうの最期の雄姿になってしまうであろうことを想像して、頭に刻み込んでいます。
誰でも人は死にます。

「落陽」がやってきます。

憎しみ合うことも、愛し合うことも生きていればこそ!!
最近、親しい知人が51歳でガン死。

私も血圧降下剤が手放せないこの頃。

場違いなコメント、陳謝。




No title

NOVAさん、こんばんは~!

こうの史代さんのファンなんですか~、NOVAさんのお勧めなら見てみたくなりました!
早速ブログの感想文を読ませてもらいました。佐々部監督はトップランナーでこの映画を「大切に撮りたい」と仰ってたんですか。
>蛆がわいて痛いとか、火傷の凄さを廃除して、「人を描く」ことで、原爆の恐さを描いています
という部分は特に納得しました。
ホテルでの大合唱のシーンありましたね、僕もあそこは…。きっと監督の意図があるんでしょうが、よく分かりませんでした。

東京の旅行、かなり羨ましいです!しかも下町グルメ巡りとは!!小三治師匠の落語、かなり羨ましいです♪

No title

とみやすさん、こんばんは~!

「結婚しようよ」を早速調べましたが、フォークソング全盛の70年代を舞台にしてて良さそうな映画ですね!吉田拓郎さんの歌はあまり知らないんですが、聴いてみたいと思ってたんで絶対見なければ。

親しい知人が亡くなられたという事ですが、51歳は早すぎですよね…。

とみやすさんは高血圧なんですね、血圧降下剤を調べると肝機能の副作用もあるようなので心配です。。
どんなコメントでもOKですよ!

すまいるさんと、とみやすさんへ

すまいるさん、お返事ありがとうございます。
こうの先生のフリーハンドで描く、温かく、時に人生を考えさせられる漫画、本当にその中でもこの『夕凪の街 桜の国』はクリスマスにいきなり送りつけた友人が、「御礼の電話をする前に読んでしまい、泣いて電話出来なかった」と言わせた傑作。すまいるさんには、是非!と思いました。
で、東京。まだ資金面が(汗)未定ですが、行くつもりです。落語レポート、待っていてください!

とみやすさんへ。
突然の横レス、失礼しました。そして、ご友人の急逝。お辛いですね。
『憎しみ合うことも、愛し合うことも生きていればこそ!! 』思わず涙が出ました。
とみやすさんも、どうかお身体大切になさって。
『結婚しようよ』、佐々部ファンとして、仕事が任期満了になったら、観るDVDリストのマストシー部門に入れました。お薦めありがとうございます。とみやすさんblogにも、お邪魔しています。時々、拍手して、拝読しています。また、お邪魔しますね。

コメント欄をお借りしての私信、お許しください。

No title

NOVAさん、こんばんは~!

泣いて電話出来なかったって凄いですね!漫画は色々読んでみようと思ってるんですが、『夕凪の街 桜の国』も必ずチャレンジしなくては!
NOVAさんって多趣味ですよね。落語レポートも楽しみにしています、しかし東京とは意外な選択でしたね。

コメント欄使ってもらって全然構いませんから気にしないでくださいね、交流があるのは嬉しいことです♪
カテゴリ
映画(テーマ別)
   ・洋画
   ・邦画
   ・アジア映画
   ・クラシック映画
   ・アニメ・CG映画
   ・短編映画
   ・短編アニメ
映画(年代別)
   ・2000s
   ・1990s
   ・1980s
   ・1970s
   ・1960s
   ・1950s
   ・1940s
   ・1930s
   ・1920s
   ・1910s
   ・1900s
リンク
リンク(ブログ)
最新コメント
最新トラックバック
映画祭 歴代受賞作品
当ブログについて
Smile Cinema 映画

映画の感想を綴っています。
老若男女、喜怒哀楽の全てをカバーする映画は最高の娯楽だと思っています。

ボキャブラリーの少ない下手な文ですが、どうぞお付き合いください。
基本的に、弱った心にエールを送ろうとしている映画、心に染みるような映画が好きです。
コメント・TBなど大歓迎、相互リンク等もお気軽に申しつけください♪

    Smile Cinema by すまいる
好きな映画 part.3
バルカン超特急


カビリアの夜


彼岸花


ビッグ


ニュー・シネマ・パラダイス
ミツバチのささやき
ベティ・ブルー
ペーパー・ムーン
フルメタル・ジャケット
リトル・ダンサー
パリ・テキサス
サンセット大通り
ダウン・バイ・ロー
ブロークバック・マウンテン
北京原人
マイライフ・アズ・ア・ドッグ
引越し先
当ブログは休止中につきコメント、TBの対応が遅くなります。

SYPHON BLOG
tumblr
最新記事
検索フォーム
好きな映画 part.1
街の灯


汚れた血


クリクリのいた夏
好きな映画 マイ・ベスト映画 おすすめ映画 街の灯 素晴らしき哉、人生! ビッグ 8 1/2 クリクリのいた夏 バック・トゥ・ザ・フューチャー ある日どこかで ベティ・ブルー 汚れた血 ジョゼと虎と魚たち パリ・テキサス キッズ・リターン 紅の豚 フルメタル・ジャケット Smile Cinema すまいる

キッズ・リターン


さらば、わが愛 覇王別姫
好きな映画 part.2
バック・トゥ・ザ・フューチャー


素晴らしき哉、人生!


紅の豚


ある日どこかで


ジョゼと虎と魚たち
月別アーカイブ
Calendar
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
採点の目安
 ★★★★★   85~100点
 ★★★★     75~85点
 ★★★      60~75点
 ★★        30~60点
 ★         0~30点
Link Cloud
ブログランキング・にほんブログ村へ
人気ブログランキングへ  QLOOKアクセス解析
blogram投票ボタン
Just smile...


Modern Times
