スポンサーサイト


メメント (2001/アメリカ) 70点

メメントMemento

メメント

【感想】 ストーリーを結末から見せられ、時間を遡っていくので慣れるのに時間がかかりました。
少しでも見逃すとわけが分からなくなりそうだったので、かなり気合入れて観賞。何を書いてもネタバレになってしまいそうなんですが、脚本が良くできてますね。記憶が10分しか持たないという前提があって刺青や写真で常に考えさせられ、謎が解けていく過程が面白かった。

メメントMemento

【解説】 クリストファー・ノーラン監督が、時間軸を解体した斬新な設定で描いた異色サスペンス。10分しか記憶を保てない前向性健忘に陥った男が、妻を殺害した犯人を探し始めるのだが…。

Memento / メメント
監督:Christopher Nolan クリストファー・ノーラン
出演:Guy Pearce ガイ・ピアース / Carrie Anne Moss キャリー・アン・モス / ジョー・パントリアーノ

「メメント」他の方のレビュー

テーマ : 洋画
ジャンル : 映画

コメントの投稿

非公開コメント

すまいるさんこんばわ★ぶひーv-16

この映画は時系列についていけなくて、個人的に猛烈苦戦しました。再見する気力がないほどにです!笑。
結局オチが何だったかもよくわからずじまいなんですけど、要するに不条理系のあれなんですかね。

キャリーアンモスが出てたなんてv-405
全然記憶にない(≧▽≦)

ゴリラ漁船さん、コメントありがとうございます★

メメントは少しでも油断すると訳が分からなくなっちゃいますよね。。繰り返し見て楽しめる映画だと思うんですが、再見する気力が沸かないっていうのはよく分かります!
実は僕も断言できるほど理解できてないんですが、妻を殺したのはレナード自身だったって事なんでしょうか。

キャリー・アン・モス出てましたね。彼女の顔がアップで映ると、目の中に吸い込まれそうな不思議な魅力がありますね♪

すまいるさん、おはようございます!
出社前に珍しく、お邪魔しました。
これ!見逃した一本なんですよ~。
>10分しか記憶を保てない前向性健忘に陥った男妻を殺害した犯人を探し始める
このエピソードを劇場予告で観て、凄く興味そそられたから。
今、我が家はレンタルが難しい状況(旦那さんが休みなしで、レンタル屋さんが遠い&極寒)。週末、劇場に行けたらなって思ってます。

本当にこちらは最高気温がマイナス5℃前後。すまいるさんもご自愛くださいね~☆

NOVAさん、朝早くからコメントありがとうございます!!!

メメントは当時気になってたのに僕もスルーしてしまってた一本でした。エピソード面白いですよね。

レンタル屋さんに通うのは大変みたいですね…せめて近くにあればいいんですがねぇ。。僕はTSUTAYAのディスカスも使ってるんですが、家に届いてポストに返却できるので便利ですよ!値段も安いですし。まるで業者のような説明ですが(笑)

気温マイナス5度ですか…僕には想像できないほどの寒さなんでしょうね。。
NOVAさんこそご自愛くださいね、ブログ見て2月1日の気温がマイナス15.5度ってビックリしました。
あと、エスパー・イトウのカレーうまそうでした。
カテゴリ
映画(テーマ別)
   ・洋画
   ・邦画
   ・アジア映画
   ・クラシック映画
   ・アニメ・CG映画
   ・短編映画
   ・短編アニメ
映画(年代別)
   ・2000s
   ・1990s
   ・1980s
   ・1970s
   ・1960s
   ・1950s
   ・1940s
   ・1930s
   ・1920s
   ・1910s
   ・1900s
リンク
リンク(ブログ)
最新コメント
最新トラックバック
映画祭 歴代受賞作品
当ブログについて
Smile Cinema 映画

映画の感想を綴っています。
老若男女、喜怒哀楽の全てをカバーする映画は最高の娯楽だと思っています。

ボキャブラリーの少ない下手な文ですが、どうぞお付き合いください。
基本的に、弱った心にエールを送ろうとしている映画、心に染みるような映画が好きです。
コメント・TBなど大歓迎、相互リンク等もお気軽に申しつけください♪

    Smile Cinema by すまいる
好きな映画 part.3
バルカン超特急


カビリアの夜


彼岸花


ビッグ


ニュー・シネマ・パラダイス
ミツバチのささやき
ベティ・ブルー
ペーパー・ムーン
フルメタル・ジャケット
リトル・ダンサー
パリ・テキサス
サンセット大通り
ダウン・バイ・ロー
ブロークバック・マウンテン
北京原人
マイライフ・アズ・ア・ドッグ
引越し先
当ブログは休止中につきコメント、TBの対応が遅くなります。

SYPHON BLOG
tumblr
最新記事
検索フォーム
好きな映画 part.1
街の灯


汚れた血


クリクリのいた夏
好きな映画 マイ・ベスト映画 おすすめ映画 街の灯 素晴らしき哉、人生! ビッグ 8 1/2 クリクリのいた夏 バック・トゥ・ザ・フューチャー ある日どこかで ベティ・ブルー 汚れた血 ジョゼと虎と魚たち パリ・テキサス キッズ・リターン 紅の豚 フルメタル・ジャケット Smile Cinema すまいる

キッズ・リターン


さらば、わが愛 覇王別姫
好きな映画 part.2
バック・トゥ・ザ・フューチャー


素晴らしき哉、人生!


紅の豚


ある日どこかで


ジョゼと虎と魚たち
月別アーカイブ
Calendar
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
採点の目安
 ★★★★★   85~100点
 ★★★★     75~85点
 ★★★      60~75点
 ★★        30~60点
 ★         0~30点
Link Cloud
ブログランキング・にほんブログ村へ
人気ブログランキングへ  QLOOKアクセス解析
blogram投票ボタン
Just smile...


Modern Times
