スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2009年12月



いよいよ今年のブログ納めです。今年一年、足を運んで頂いてありがとうございました。
コメントをもらったり良い映画を紹介してもらったり本当に楽しかったです。


早速こういう事を書くのはどうかと思ったんですが、来年は映画を見る本数を少しだけ減らそうと考えています。最近は睡眠時間を削ってまで見てましたが、他にやらなきゃいけない事があるんじゃないかと。といっても映画がないと生きていけないので、週に2~3本までに抑えたいです。

写真

自分自身への抱負。
2010年は「最も悔いの残らない一年」にしよう。

なぜこういう気持になったのか分かりませんが、映画が良い影響を与えてくれているのは間違いないです。あとは友達に刺激されたり、自分の中にあるリズムがそうさせるのかもしれません。
ここ数年、母親の面倒で諦めていた人生だったんですが、何か方法を見つけて自分の人生を生きたいと、そしてもう一度戦いたいと思えるようになってきました。
相当苦しいトンネルを抜けた先に何が見えるのかは分かりません。

あと、英語と中国語を復習して実用に耐えるレベルまで戻して、日常会話まででいいので更にもう一つ言語を習得しようと思っています。



今月観賞した映画

重力ピエロ (2009/日本) 60点
岸辺のふたり(2000/イギリス・ベルギー・オランダ) 85点
黄金狂時代 (1925/アメリカ) 80点
フライド・グリーン・トマト(1991/アメリカ) 80点
Mr.インクレディブル (2004/アメリカ) 80点
スラムドッグ$ミリオネア(2008/イギリス) 85点
赤い風船 (1956/フランス) 85点
白い馬 (1952/フランス) 75点
アドレナリンドライブ(1999/日本) 65点
月世界旅行 (1902/フランス) 85点
パーフェクトワールド (1993年/アメリカ) 70点
さらば、わが愛 覇王別姫 (1993/香港) 95点
奇人たちの晩餐会(1998/フランス) 75点
めまい(1958/アメリカ) 80点
柳と風 WILLOW AND WIND (1999/イラン・日本) 75点
クール・ランニング (1993/アメリカ) 75点
冒険者たち (1967/フランス) 80点
マルコヴィッチの穴(1999/アメリカ) 70点
デイジー (2006/韓国) 55点
青春の殺人者(1976/日本) 80点
ホルテンさんのはじめての冒険 (2007/ ノルウェー) 80点
第三の男 (1949/イギリス) 90点



来年は更新ぺースが落ちるかもしれませんが、細く長く続けていこうと思います。

それでは、読者さんにとっても素敵な一年になりますように♪

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

コメントの投稿

非公開コメント

うーむ!!

すまいるさん、こんばんは

いいお話です。
すまいるさんの年代は、これから如何に生きていくかということだと思いますが、私の50代という年齢は如何に死ぬかということだと、やや極端ですが思うのです。

人生にはどんなことでも無駄だったという事はないはずです。
試行錯誤しながら生きてきた結果を大事にしたいとこの頃は思っているのです。

昨日、789mの山に登ったのですが、帰り道、若いお母さんと保育園児らしい女児に会い、少し立ち話をしました。
お母さんがなかなかの美人でしたから、子供のかわいいことかわいいこと、ちよっと怪しいおじさんになりそうでした(笑)。
未来のあるキラキラした目は、私たちの年齢のものにはほんとに愛しいものです。

カメラを持っていたら、写真を撮ってあげたのにとか、不埒な考えがよぎりましたが、ほんの少しの縁がとってもいいわけで、そしてまたどこかで会える日がないとは言えませんもの・・・。

人の縁ほど摩訶不思議なものはないと思っています。



すまいるさんのブログを見て、
これ知ってるとか、これ見たいなとか思いました。
とても参考になりました。
夫は「ターミネーター」の台詞”I'll be back”が大好きです。

テレビで英語を聞いていて、字幕なしでわかったらいいなと思うんですが、勉強しようという気にはならないんです…☆

すまいるさん、こんばんは☆
いよいよ今年も何時間で終わり。

すまいるさんと、相互リンクを張っていただいて、たくさん観ていない映画があって、同じ映画を観ていたことも解って、なんだか、本当に「映画」

すすすすすみません。途中で勢い余って送信してしまいました(こんな、大切な時に・・・)改めて、「映画部の友達」って感じで(一方的だったらごめんなさい)、コメントしなくても、お邪魔して、ホッとしていました。

私も今日今年の書き納めをしました、ニアイコールで、身を削ってまでblog は書かない、という文と、私による私のためのアカデミー賞を発表しています。もし、よろしければ。

すまいるさんも、ヴィゴ・モーテンセン並みに、バリバリ何ヶ国語も堪能になってください!私も、英語のやり直しと二胡の練習をまた始めたいと思っています♪
今年は色々ありがとうございました。

来年も仲良くしてくださいね☆☆☆

とみやすさん、あけましておめでとうございます!!

毎日悩んでる問題だったんで今年は前向きに生きようと思います!
死を考えるのは生きるのを考えるのと同じ事なので精進していきましょう!

寒い中の登山、お疲れでしたね。女性と子供との出会い、そういった何気ない会話っていいですよね。
変な気を起こさず冷静に対処されたようで安心しました(笑)
でも子供って本当に可愛い…どうしてあんなに癒されるんでしょうかね。

人の縁というのは本当に不思議なものです。
今年も宜しくお願いしますね♪

りささん、あけましておめでとうございます♪
去年はコメント頂いてありがとうございました!

少しでも映画を観る際の参考にしてもらっていると思うと、
こんなに嬉しい事はありません!
ターミネーターの「I'll be back」、いい言葉ですよね!名言だけでなく、映画自体も名作でしたね!

僕も英語を字幕なしで見れたらいいと思うんですが、
文章はある程度読めても映画の会話は全く分かりません。。

NOVAさん、あけましておめでとうございます!!
早速ブログのほうにお邪魔しました♪
2009年のSuper NOVAアカデミー賞の最優秀作品賞は「パイレーツ・ロック」でしたか!『愛のむきだし』も良さそうな映画ですね!

僕にとってもNOVAさんは「映画部の友達」のような感覚です!
普段の生活では、友達とも映画の話があまり出来なくて(無理に話題にしても、興味を示してくれる友達が少ないです…)寂しい思いをしてたんで、こうやって交流できることに喜びを感じています☆

NOVAさんも頑張りすぎる所があるんで、ブログはマイペースでいいと思いますよ!

英語と二胡ですか~!二胡、実は僕もやった事があるんですが難しかったです!英語も大変でしょうが頑張ってくださいね。
良い一年にしましょう♪
カテゴリ
映画(テーマ別)
   ・洋画
   ・邦画
   ・アジア映画
   ・クラシック映画
   ・アニメ・CG映画
   ・短編映画
   ・短編アニメ
映画(年代別)
   ・2000s
   ・1990s
   ・1980s
   ・1970s
   ・1960s
   ・1950s
   ・1940s
   ・1930s
   ・1920s
   ・1910s
   ・1900s
リンク
リンク(ブログ)
最新コメント
最新トラックバック
映画祭 歴代受賞作品
当ブログについて
Smile Cinema 映画

映画の感想を綴っています。
老若男女、喜怒哀楽の全てをカバーする映画は最高の娯楽だと思っています。

ボキャブラリーの少ない下手な文ですが、どうぞお付き合いください。
基本的に、弱った心にエールを送ろうとしている映画、心に染みるような映画が好きです。
コメント・TBなど大歓迎、相互リンク等もお気軽に申しつけください♪

    Smile Cinema by すまいる
好きな映画 part.3
バルカン超特急


カビリアの夜


彼岸花


ビッグ


ニュー・シネマ・パラダイス
ミツバチのささやき
ベティ・ブルー
ペーパー・ムーン
フルメタル・ジャケット
リトル・ダンサー
パリ・テキサス
サンセット大通り
ダウン・バイ・ロー
ブロークバック・マウンテン
北京原人
マイライフ・アズ・ア・ドッグ
引越し先
当ブログは休止中につきコメント、TBの対応が遅くなります。

SYPHON BLOG
tumblr
最新記事
検索フォーム
好きな映画 part.1
街の灯


汚れた血


クリクリのいた夏
好きな映画 マイ・ベスト映画 おすすめ映画 街の灯 素晴らしき哉、人生! ビッグ 8 1/2 クリクリのいた夏 バック・トゥ・ザ・フューチャー ある日どこかで ベティ・ブルー 汚れた血 ジョゼと虎と魚たち パリ・テキサス キッズ・リターン 紅の豚 フルメタル・ジャケット Smile Cinema すまいる

キッズ・リターン


さらば、わが愛 覇王別姫
好きな映画 part.2
バック・トゥ・ザ・フューチャー


素晴らしき哉、人生!


紅の豚


ある日どこかで


ジョゼと虎と魚たち
月別アーカイブ
Calendar
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
採点の目安
 ★★★★★   85~100点
 ★★★★     75~85点
 ★★★      60~75点
 ★★        30~60点
 ★         0~30点
Link Cloud
ブログランキング・にほんブログ村へ
人気ブログランキングへ  QLOOKアクセス解析
blogram投票ボタン
Just smile...


Modern Times
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。