スポンサーサイト


青春の殺人者(1976/日本) 80点

青春の殺人者

青春の殺人者

【感想】 実話を題材に重いテーマで緊迫感がありインパクトも相当なものです。序盤、ゴダイゴの曲が流れ、水谷豊が下の写真にある黄色い傘をさして歩いてる最中トラックに水しぶきをかけられるシーンは印象的だった。
原田美枝子の口調が気になりましたが体を張ってたし、水谷豊が演じる青臭さと市原悦子の迫真の演技は流石でした。
ラストは微かな開放感と虚しさが残って、親を殺したり喫茶店を燃やして自立した気になっても結局は親から離れられないんですね。砂浜で親子三人の姿を回想する場面が好き。
特典映像で監督へのインタビューが一時間ぐらいあるんですが、映画が完成した経緯など見れて面白かったです。

青春の殺人者

【解説】 長谷川和彦が初めてメガホンを取った、水谷豊主演の青春映画。厳格な両親に溺愛された青年が、身動きがとれなくなり両親を殺害、社会から疎外されていく姿を衝撃的に描く。

青春の殺人者 / The Youth Killer
監督:長谷川和彦
出演:水谷豊, 内田良平, 市原悦子, 原田美枝子

青春の殺人者
原田美枝子をもっと見る

「青春の殺人者」他の方のレビュー

テーマ : 日本映画
ジャンル : 映画

コメントの投稿

非公開コメント

おっとと!(笑)

私が最も熱かった時代の映画です。

すまいるさん、こんにちは
ほんとに懐かしい映画で、「あの時代」の興奮が戻ってきそうで何やら落ち着きません。
今でも映画狂いですが、当時もっともっと狂っていたように思います(笑)。

殺人の場面、大量の血、かなり事実に近いらしいのです。
この映画全面的には支持はしないけれど、ぞっとしながら見た記憶があります。

余談ですが、長谷川監督通称「ゴジ」と呼ばれあの「室井滋 」と同居まだしていると思います。
とっても才能がありながら、まったくと言っていいほど映画を撮れなくなってしまった。彼の言動がそういう状況を作ったにしても日本映画界の損失には変わりありませんね。





とみやすさん、こんばんは~!

映画を思い出すことで、当時の記憶まで甦るっていうのは素敵なことですね!

この親殺しは事実に近いんですか、たしかにリアリティがありました。

長谷川監督って室井滋と同居してるんですか!?初めて知ってビックリしました。
監督の映画は「太陽を盗んだ男」しか見たことがなかったんですが、両方とも凄まじいインパクトでした。どうして30年近くも撮ってないんでしょうかねぇ…。ぜひ新作もお願いしたいものですね。

「ディレクターズ・カンパニー」

すまいるさん、こんばんは

長谷川監督のスキャンダルは、飲酒運転で実刑を食らったこと、タイトルの会社の実質的な経営者で倒産してしまったこと等が、微妙に映画撮れなくなった原因だと推察します。

私も経営者らしきことをやってきた身、やはり周囲に相当迷惑をかけたはずだと思いますね。

おっぱいがすごいですね!
形といい大きさといい完璧じゃないでしょうか。
すてきなおっぱいです!
おっぱいおっぱい言い過ぎてすみません!

とみやすさん、どうもです~!

そうですか~、長谷川監督は色々あったんですね…。でも普通の人間の映画より、少し変わった人間の方が面白い映画監督を撮れそうなんで、ぜひ新作を見たいもんですよね。

とみやすさんも相当大きなプレッシャーだったんでしょうね。。

ゴリラ漁船さん、こんにちは~♪

このおっぱいは迫力ありました、まさに完璧なおっぱいだと思います!
しかも何度も脱いでました!
映画の内容も良かったんですが、予想外のおっぱいの収穫?でした(笑)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

あら、「相棒」の右京さんっ☆♪
暗い重い実話の映画はつらいですね。
緒方拳さんの「薄化粧」が印象に残っています。

りささん、こんばんは~☆

「相棒」で水谷豊さん、大人気ですよね!
ほんとそうです、暗い実話の映画は見てて疲れます…。
「薄化粧」、初めて知ったんでネットで検索してみましたが、これまた重そうな映画ですね。
でも、たまにこういった種類の映画を見たくなるんですよね…。
カテゴリ
映画(テーマ別)
   ・洋画
   ・邦画
   ・アジア映画
   ・クラシック映画
   ・アニメ・CG映画
   ・短編映画
   ・短編アニメ
映画(年代別)
   ・2000s
   ・1990s
   ・1980s
   ・1970s
   ・1960s
   ・1950s
   ・1940s
   ・1930s
   ・1920s
   ・1910s
   ・1900s
リンク
リンク(ブログ)
最新コメント
最新トラックバック
映画祭 歴代受賞作品
当ブログについて
Smile Cinema 映画

映画の感想を綴っています。
老若男女、喜怒哀楽の全てをカバーする映画は最高の娯楽だと思っています。

ボキャブラリーの少ない下手な文ですが、どうぞお付き合いください。
基本的に、弱った心にエールを送ろうとしている映画、心に染みるような映画が好きです。
コメント・TBなど大歓迎、相互リンク等もお気軽に申しつけください♪

    Smile Cinema by すまいる
好きな映画 part.3
バルカン超特急


カビリアの夜


彼岸花


ビッグ


ニュー・シネマ・パラダイス
ミツバチのささやき
ベティ・ブルー
ペーパー・ムーン
フルメタル・ジャケット
リトル・ダンサー
パリ・テキサス
サンセット大通り
ダウン・バイ・ロー
ブロークバック・マウンテン
北京原人
マイライフ・アズ・ア・ドッグ
引越し先
当ブログは休止中につきコメント、TBの対応が遅くなります。

SYPHON BLOG
tumblr
最新記事
検索フォーム
好きな映画 part.1
街の灯


汚れた血


クリクリのいた夏
好きな映画 マイ・ベスト映画 おすすめ映画 街の灯 素晴らしき哉、人生! ビッグ 8 1/2 クリクリのいた夏 バック・トゥ・ザ・フューチャー ある日どこかで ベティ・ブルー 汚れた血 ジョゼと虎と魚たち パリ・テキサス キッズ・リターン 紅の豚 フルメタル・ジャケット Smile Cinema すまいる

キッズ・リターン


さらば、わが愛 覇王別姫
好きな映画 part.2
バック・トゥ・ザ・フューチャー


素晴らしき哉、人生!


紅の豚


ある日どこかで


ジョゼと虎と魚たち
月別アーカイブ
Calendar
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
採点の目安
 ★★★★★   85~100点
 ★★★★     75~85点
 ★★★      60~75点
 ★★        30~60点
 ★         0~30点
Link Cloud
ブログランキング・にほんブログ村へ
人気ブログランキングへ  QLOOKアクセス解析
blogram投票ボタン
Just smile...


Modern Times
