スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

めまい(1958/アメリカ) 80点

Vertigo  めまい

めまい

【感想・ネタバレあり】 人を好きになった時の人間の「思い込み」ですが、ある意味ホラー映画よりもよっぽど怖いなと。
スコティが精神病院に入ってからの描写が狂ってて、ヒッチコックってほんと良い意味でキチガイだと思ったんですが、死んだマデリンに似た女性を見つけたあと強引に似せようとするんです…。気持は理解できるんですが、我を忘れた姿に狂気を感じました。哀しいのは、ジュディと同一人物なのに2人は決して結ばれることがないんですよね…。。
説明過多の映画は苦手で、逆にこの映画ビックリするぐらい省略されています。映画の半分が過ぎた所でネタばれしちゃうし、殺人をしたカルロッタに罪を問うなんてどうでもいいみたいで、最後に結ばれると思ってたミッジなんて全く無視。監督の意図しないであろう部分が徹底的に省略されてるからこそジョンの狂った内面が強調されてるんでしょう。
死神のように見えたシスターの影を見てマデリンが飛び降りたのは、きっと罪悪感かな。オチは高所恐怖症が完治してて見事なオチだったし、シスターが無表情で鐘を鳴らしてる姿を見てゾッとしました。

Vertigo  めまい

【解説】 高所恐怖症のために刑事を辞めた男(ジェームズ・スチュワート)が、友人から妻(キム・ノヴァク)の監視を依頼される。やがて彼女は教会の鐘楼から飛び降りてしまうのだが、彼女を止めることのできなかった彼はそれがトラウマとなり、やがて街で彼女そっくりの女性と出会うが…。

Vertigo / めまい
Director:Alfred Hitchcock アルフレッド・ヒッチコック
Cast:James Stewart ジェームズ・スチュアート / Kim Novak キム・ノヴァク / Barbara Bel Geddes バーバラ・ベル・ゲデス

Vertigo  めまい

テーマ : 映画
ジャンル : 映画

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

『めまい』'58・米

あらすじ同僚の転落死を目撃して以来、悩まされていた高所恐怖症を理由に、警察を辞職したスコティ。友人に頼まれて彼の妻マデリンを監視するが・・・。感想サンフランシスコを舞台...

コメントの投稿

非公開コメント

すまいるさんこんばんこ。

いつも的を射たコンパクトなレビューで、どうやったらそんな風に垢抜けた文章書けるんですかね。

ヒッチコックは「さあ観るぞ!」って、ちゃんと観たことはないのですけど、何かしらついでのように観ていて、どの作品もオチが思い出せないという、ひどい観客です。

アルフレッドさんの監督としての力量は素人の私にはわからないですけども、女優の趣味は断トツにいいセンスしてると思います。

ゴリラ漁船さん、こんばんこです~♪

短い感想文しか書けないだけですよ…僕は長く楽しい感想を書けるゴリラ漁船のほうが余程凄いと思います!

アルフレッドさん(笑)の映画って数が多いし、僕もたくさん観てるわけじゃないんですけど既に頭が混乱しています。。
たしかに出演してる女優ってみんな綺麗!いいセンスしてますよね!

的外れな感想

すまいるさん、こちらも少し

この映画良く出来た映画なのに、私の個人的な趣味としては、イマイチ乗れなかったです。

女優陣が。
でかくて、角ばった女の人は苦手なのです。
例えば、ヒッチコック映画「ファミリープロット」の小柄な人が好きですね。

とみやすさんへ

再びこんばんは~!
女優の美しさも映画では大事な要素ですもんね。「ファミリープロット」は観てないんですが、その小柄な人をぜひ観てみたくなりました。
ヒッチコックの映画って綺麗な女優さんを使ってるイメージがあります。
カテゴリ
映画(テーマ別)
   ・洋画
   ・邦画
   ・アジア映画
   ・クラシック映画
   ・アニメ・CG映画
   ・短編映画
   ・短編アニメ
映画(年代別)
   ・2000s
   ・1990s
   ・1980s
   ・1970s
   ・1960s
   ・1950s
   ・1940s
   ・1930s
   ・1920s
   ・1910s
   ・1900s
リンク
リンク(ブログ)
最新コメント
最新トラックバック
映画祭 歴代受賞作品
当ブログについて
Smile Cinema 映画

映画の感想を綴っています。
老若男女、喜怒哀楽の全てをカバーする映画は最高の娯楽だと思っています。

ボキャブラリーの少ない下手な文ですが、どうぞお付き合いください。
基本的に、弱った心にエールを送ろうとしている映画、心に染みるような映画が好きです。
コメント・TBなど大歓迎、相互リンク等もお気軽に申しつけください♪

    Smile Cinema by すまいる
好きな映画 part.3
バルカン超特急


カビリアの夜


彼岸花


ビッグ


ニュー・シネマ・パラダイス
ミツバチのささやき
ベティ・ブルー
ペーパー・ムーン
フルメタル・ジャケット
リトル・ダンサー
パリ・テキサス
サンセット大通り
ダウン・バイ・ロー
ブロークバック・マウンテン
北京原人
マイライフ・アズ・ア・ドッグ
引越し先
当ブログは休止中につきコメント、TBの対応が遅くなります。

SYPHON BLOG
tumblr
最新記事
検索フォーム
好きな映画 part.1
街の灯


汚れた血


クリクリのいた夏
好きな映画 マイ・ベスト映画 おすすめ映画 街の灯 素晴らしき哉、人生! ビッグ 8 1/2 クリクリのいた夏 バック・トゥ・ザ・フューチャー ある日どこかで ベティ・ブルー 汚れた血 ジョゼと虎と魚たち パリ・テキサス キッズ・リターン 紅の豚 フルメタル・ジャケット Smile Cinema すまいる

キッズ・リターン


さらば、わが愛 覇王別姫
好きな映画 part.2
バック・トゥ・ザ・フューチャー


素晴らしき哉、人生!


紅の豚


ある日どこかで


ジョゼと虎と魚たち
月別アーカイブ
Calendar
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
採点の目安
 ★★★★★   85~100点
 ★★★★     75~85点
 ★★★      60~75点
 ★★        30~60点
 ★         0~30点
Link Cloud
ブログランキング・にほんブログ村へ
人気ブログランキングへ  QLOOKアクセス解析
blogram投票ボタン
Just smile...


Modern Times
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。