

2009年11月



明日から12月か~、一年ってほんとアッという間に過ぎますね。

来月は未見の名作(第三の男、冒険者たち、めまい等)と良さそうなクリスマス映画、あとはイラン映画を借りる予定。
「桜桃の味」や「運動靴と赤い金魚」のような、心に染み込むような映画を探してみます。

あと、「ホルテンさんのはじめての冒険」という映画がいつもレンタル中になってて、面白いタイトルだし密かに気になってます。

紅葉



今月レビュー済みの映画

アンダルシアの犬 (1929/フランス) 70点
トゥルーマン・ショー(1998/アメリカ) 80点
血と骨 (2004/日本) 65点
ぼくのバラ色の人生(1997/ベルギー) 75点
ヴィヨンの妻 ~桜桃とタンポポ~(2009/日本) 80点
デス・レース2000(1975/アメリカ) 70点
バルカン超特急(1938/イギリス) 95点
クレヨンしんちゃん 嵐を呼ぶアッパレ!戦国大合戦(2002/日本) 75点
ぐるりのこと。(2008/日本) 80点
マシニスト(2004/スペイン・アメリカ) 50点
最高の人生の見つけ方(2007/アメリカ) 75点
雲のむこう、約束の場所(2004/日本) 60点
ドイツ零年(1948/イタリア) 80点
スローターハウス5(1972/アメリカ) 70点
明日へのチケット(2005/イタリア・イギリス) 75点
みんな~やってるか!(1994/日本) 15点
忘れられない人(1993/アメリカ) 80点
アタック・オブ・ザ・キラートマト (1978年/アメリカ) 70点



今月の出来事

・ドバイめぐる懸念で、14年ぶりに1ドル84円台に
・市川海老蔵と小林麻央が婚約
・リンゼイさん殺害事件の市橋容疑者、逮捕。

為替

テーマ : ひとりごとのようなもの
ジャンル : 日記

コメントの投稿

非公開コメント

市橋容疑者、私の前の家(大阪府O市)の近く(I市)にいたので驚きました。
来年の手帳が今出ていますが、スケジュール帳・日記・ブログ・家計簿…どれに何を書くか、わからなくなる時があります☆

りささん、こんばんは~!
市橋容疑者、近くにいたんですか…。神戸にもよく足を運んでいたようで、意外と身近にいてビックリですよね。。
来年の手帳ですか~、主婦は大変でしょうね!特に家計簿ですが、きちんと書いてるりささんは偉いと思います♪

『運動靴と赤い金魚』は不覚にも泣いちゃいましたよ笑。シリーズの『ぼくのうちはどこ?』も良かったですけど、『運動靴~』のほうが好きです!

「初恋のきた道」

こんばんは

「初恋のきた道」今見たところです。
コメント投稿しようとしたところスパムと判定されてしまい、こちらに少し書いておきますね。

良かったと言うしか(笑)。
もう一回見ようと思っています。

ゴリラ漁船さん、コメントありがとうございます!
「運動靴と赤い金魚」良かったですよね~、ああいった映画大好きなんて探してるんですけどね♪
「ぼくのうちはどこ?」っていうのはシリーズなんですか~。レンタルショップにあれば借りてみますね!

とみやすさん、こんばんは!
コメントはじかれてしまいましたか…どうもすみませんでした。設定は以前のままなんですが、後で見直してみますね。fc2はたまに調子の悪い時があるんで、それですかねぇ。。

「初恋のきた道」、珍しく満点を付けてらっしゃいますね!僕も来年ぐらい、また観てみようと思います♪

「初恋のきた道」補足

すまいるさん、お早うございます。

この映画の成功は場慣れしないような主演女優と、あまりいい男ではない教師(笑)と、とっても上手な息子役の俳優、このアンサンブルがいいこと、さらに政治的な状況をあまり説明しないことが素直に涙を流せる映画になったと思いますね。

地味な愛情表現はアジア人のいい所でしょう。

とみやすさん、どうもです!

初恋のきた道、大絶賛ですね!チャン・ツィイーは本当に初々しくて、教師役も朴訥で作品の雰囲気に合ってましたね!
地味な愛情表現というのはアジアの独壇場ですよね、アメリカ映画だったらまず無理でしょう。中国映画も良い作品が豊富のはずなんですが、いかんせん無知なものですから良さそうなのをまた探してレンタルしてみたいと思います。
カテゴリ
映画(テーマ別)
   ・洋画
   ・邦画
   ・アジア映画
   ・クラシック映画
   ・アニメ・CG映画
   ・短編映画
   ・短編アニメ
映画(年代別)
   ・2000s
   ・1990s
   ・1980s
   ・1970s
   ・1960s
   ・1950s
   ・1940s
   ・1930s
   ・1920s
   ・1910s
   ・1900s
リンク
リンク(ブログ)
最新コメント
最新トラックバック
映画祭 歴代受賞作品
当ブログについて
Smile Cinema 映画

映画の感想を綴っています。
老若男女、喜怒哀楽の全てをカバーする映画は最高の娯楽だと思っています。

ボキャブラリーの少ない下手な文ですが、どうぞお付き合いください。
基本的に、弱った心にエールを送ろうとしている映画、心に染みるような映画が好きです。
コメント・TBなど大歓迎、相互リンク等もお気軽に申しつけください♪

    Smile Cinema by すまいる
好きな映画 part.3
バルカン超特急


カビリアの夜


彼岸花


ビッグ


ニュー・シネマ・パラダイス
ミツバチのささやき
ベティ・ブルー
ペーパー・ムーン
フルメタル・ジャケット
リトル・ダンサー
パリ・テキサス
サンセット大通り
ダウン・バイ・ロー
ブロークバック・マウンテン
北京原人
マイライフ・アズ・ア・ドッグ
引越し先
当ブログは休止中につきコメント、TBの対応が遅くなります。

SYPHON BLOG
tumblr
最新記事
検索フォーム
好きな映画 part.1
街の灯


汚れた血


クリクリのいた夏
好きな映画 マイ・ベスト映画 おすすめ映画 街の灯 素晴らしき哉、人生! ビッグ 8 1/2 クリクリのいた夏 バック・トゥ・ザ・フューチャー ある日どこかで ベティ・ブルー 汚れた血 ジョゼと虎と魚たち パリ・テキサス キッズ・リターン 紅の豚 フルメタル・ジャケット Smile Cinema すまいる

キッズ・リターン


さらば、わが愛 覇王別姫
好きな映画 part.2
バック・トゥ・ザ・フューチャー


素晴らしき哉、人生!


紅の豚


ある日どこかで


ジョゼと虎と魚たち
月別アーカイブ
Calendar
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
採点の目安
 ★★★★★   85~100点
 ★★★★     75~85点
 ★★★      60~75点
 ★★        30~60点
 ★         0~30点
Link Cloud
ブログランキング・にほんブログ村へ
人気ブログランキングへ  QLOOKアクセス解析
blogram投票ボタン
Just smile...


Modern Times
