スポンサーサイト


グラン・トリノ(2008/アメリカ) 85点

「俺は迷っていた、人生の締めくくり方を。 少年は知らなかった、人生の始め方を。」


Gran Torino グラン・トリノ

グラン・トリノ

【感想・ネタバレあり】 1972年製のフォード車、グラン・トリノ。アメリカの良き時代を思い起こさせ、凛とした存在感と品格がある。まさに彼の分身だ。不器用で潔い生き方は、上のジャケットでもそうですが刀を持ってる武士に見えて仕方ないんですよねぇ…。グラン・トリノは愛馬といった所でしょうか。作品としては黒澤明の「生きる」を連想させられました。
好きな場面が結構あって、タオが雨の中で無力に木を押している場面、鏡に向かって自分で誕生日を祝ったり、自宅で初めての喫煙シーンは特に心に残っています。床屋でのイタリア人店主との掛け合いも面白かった。
ガンジーのような非暴力によってタオの家族だけでなく、モン族の不良達(時間がある程度経てば、少しずつ罪悪感が沸いてくと思います)も救ったんじゃないでしょうか。負の連鎖は、こういう風に誰かが犠牲にならない限り永遠に続くんじゃないだろうかと思う事があります。

個人的に気になったのが2点あって、これは意図的にしてると思うんですが、各場面に銃が頻繁に使われすぎかなぁと。あと、まずコワルスキーが撃たれるシーンありきで、最も重要であろうその場面に持って行くまでの展開がかなり強引でしたね。警察を呼んだり住処を変えるよう促したり、コワルスキーが死ななくても他の方法があったんだと思うんですが…。
まぁ、そんなのは些細な事で、西部劇やダーティ・ハリーのヒーロー、クリント・イーストウッドが最後にとった行動は非暴力と自己犠牲。男の、映画人としての生き様を見せてもらいました。

Gran Torino グラン・トリノ

【解説】 妻に先立たれ、孤独な生活を送っている老人・ウォルトは誰にも心を開こうとしない。そんなある日、隣家の少年・タオがウォルトのヴィンテージ・カーを盗もうとするが失敗し…。

GRAN TORINO / グラン・トリノ
Director:Clint Eastwood クリント・イーストウッド
Cast:クリント・イーストウッド / ビー・バン / アーニー・ハー / クリストファー・カーリー

Gran Torino グラン・トリノ

テーマ : アメリカ映画
ジャンル : 映画

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

「グラン・トリノ」 信念を託す

人は長い間生きてくると、その人にとって生き方の信念を持ってくるようになります。

【グラン・トリノ】本当の懺悔とクラッシックカーの行方

グラン・トリノ~Gran Torino~ 監督: クリント・イーストウッド    出演: クリント・イーストウッド、ビー・ヴァン、アーニー・ハー、ク...

グラン・トリノ/Gran Torino(映画/DVD)

[グラン・トリノ] ブログ村キーワードグラン・トリノ(原題:Gran Torino)キャッチコピー:俺は迷っていた、人生の締めくくり方を。少年は知らなかった、人生の始め方を。製作国:アメリ...

コメントの投稿

非公開コメント

ヤクザ映画のような・・・

すまいるさん、こちらも今晩はです。

この映画結構面白く見ました。
マイノリティにあたたかい視線がいいですね。
少年に対する人生訓というか説教がこの人らしいのですが、こういうところをどう見るかで彼の映画の好き嫌いが出るようにも思えるのです。

私は何事も「説教をしてはいけない」と思っている人間です。

所で 「アーニー・ハー」という女優さんの普通さがとっても良かったです。

とみやすさん、どうもです~!

グラン・トリノ、良かったですよね!
イーストウッドは俳優としては最後の出演だそうで、色々伝えたい事があったんでしょうかね。
マイノリティに温かい、全くその通りですね!子供や孫よりも、グラントリノはタオに渡りましたもんね。

アーニー・ハーですが、映画初出演だったようですね。今後はオファーがあるでしょうから活躍して欲しいですね!

こんばんは。遅まきながら、昨日劇場で観ることが出来ました。
正直、クリント・イーストウッド、苦手だったんです。私。これを観る予定でもなく、降って湧いた感で流れで観た訳なのですが・・・。

どんな言葉でも安っぽくしかならない自分に苛立つくらい、傑作でした。本当に。
前述の通り、クリント・イーストウッド事情に疎い私でも「これで、この映画で、締めにするつもりなんだ」と解りました。

私が観た彼の作品の中で、一番親切で、エンターテイメントというか笑いのペーストもあって、且つ、あのラストでKOでした。

私もお風呂で煙草を吸うシーン、好きです。
『最後にとった行動は非暴力と自己犠牲』・・・すまいるさんのこの一言で、私の涙の理由の説明にさせてください。
カテゴリ
映画(テーマ別)
   ・洋画
   ・邦画
   ・アジア映画
   ・クラシック映画
   ・アニメ・CG映画
   ・短編映画
   ・短編アニメ
映画(年代別)
   ・2000s
   ・1990s
   ・1980s
   ・1970s
   ・1960s
   ・1950s
   ・1940s
   ・1930s
   ・1920s
   ・1910s
   ・1900s
リンク
リンク(ブログ)
最新コメント
最新トラックバック
映画祭 歴代受賞作品
当ブログについて
Smile Cinema 映画

映画の感想を綴っています。
老若男女、喜怒哀楽の全てをカバーする映画は最高の娯楽だと思っています。

ボキャブラリーの少ない下手な文ですが、どうぞお付き合いください。
基本的に、弱った心にエールを送ろうとしている映画、心に染みるような映画が好きです。
コメント・TBなど大歓迎、相互リンク等もお気軽に申しつけください♪

    Smile Cinema by すまいる
好きな映画 part.3
バルカン超特急


カビリアの夜


彼岸花


ビッグ


ニュー・シネマ・パラダイス
ミツバチのささやき
ベティ・ブルー
ペーパー・ムーン
フルメタル・ジャケット
リトル・ダンサー
パリ・テキサス
サンセット大通り
ダウン・バイ・ロー
ブロークバック・マウンテン
北京原人
マイライフ・アズ・ア・ドッグ
引越し先
当ブログは休止中につきコメント、TBの対応が遅くなります。

SYPHON BLOG
tumblr
最新記事
検索フォーム
好きな映画 part.1
街の灯


汚れた血


クリクリのいた夏
好きな映画 マイ・ベスト映画 おすすめ映画 街の灯 素晴らしき哉、人生! ビッグ 8 1/2 クリクリのいた夏 バック・トゥ・ザ・フューチャー ある日どこかで ベティ・ブルー 汚れた血 ジョゼと虎と魚たち パリ・テキサス キッズ・リターン 紅の豚 フルメタル・ジャケット Smile Cinema すまいる

キッズ・リターン


さらば、わが愛 覇王別姫
好きな映画 part.2
バック・トゥ・ザ・フューチャー


素晴らしき哉、人生!


紅の豚


ある日どこかで


ジョゼと虎と魚たち
月別アーカイブ
Calendar
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
採点の目安
 ★★★★★   85~100点
 ★★★★     75~85点
 ★★★      60~75点
 ★★        30~60点
 ★         0~30点
Link Cloud
ブログランキング・にほんブログ村へ
人気ブログランキングへ  QLOOKアクセス解析
blogram投票ボタン
Just smile...


Modern Times
