スポンサーサイト


約束 ラ・プロミッセ(2000/フランス) 75点

LE MONDE DE MARTY 約束 ラ・プロミッセ

約束 ラ・プロミッセ

【感想】 とても温かい気持ちになれる映画です。子供がいない皮肉屋のベランと、父親の愛に飢えている腕白なマーティの距離が縮んでいくのが自然で良かった。
「バック・トゥ・ザ・フューチャーの主人公と同じ名前なんだ」とマーティが言うと、老人は「だったらお前がバックして戻れ」と返答して(心でそう思うだけですが)ましたね。
ミシェル・セローは「クリクリのいた夏」でファンになったんですが、今作では体が動かない役で顔の表情だけの演技だったけど流石でした。
脱走後にベランの友人のバーに行ったり(迷ってて面白かったし、そこに連れて行くとは!なかなか粋な子供だ)、その後の海のシーンは美しく儚い。鑑賞中、ラストのパターンを2・3想像してたんですが、そのどれでもない前向きな終わり方だったので嬉しかったです。

「友情とは、晴天ならば二人乗り、悪天候では一人乗りの大きさの船である」

LE MONDE DE MARTY 約束 ラ・プロミッセ

【解説】 難病に冒されたイタズラ好きの少年が病院内で見つけた遊び相手は、口もきけず身体を動かすこともできない老人。とんでもないイタズラばかりする少年と、それを迷惑がりながらも次第に心を許していく頑固老人の可笑しくも切ない感動の友情物語。

LE MONDE DE MARTY / 約束 ラ・プロミッセ
Director:Denis Bardiau ドニ・バルディオ
Cast:Michel Serrault ミシェル・セロー / Jonathan Demurger ジョナサン・ドゥマルジェ / Annick Alane アニク・アラーヌ

テーマ : フランス映画
ジャンル : 映画

コメントの投稿

非公開コメント

すまいるさん、プチご無沙汰しています!(でも、時々お邪魔していました☆)お元気ですか?

観たいですね、この映画!こーゆー(表現が変だったらごめんなさい)擬似親子もの、大好きなんです。あと、フランス映画も。

すまいるさんの感想のラストの一文、この手の台詞を野暮じゃなく言える、フランス人。(『潜水服は蝶の夢を見る』でも、台詞が粋でした。)
最近、時間的にも精神的にも余裕があまり無く、おまけに邦画ばかり観ているので、久々にフランス映画を観たくなりました。
また、お邪魔します☆☆☆

Super NOVAさん、お忙しいのにコメントありがとうございます!!
僕もブログの方にはちょくちょくお邪魔させてもらってます、いつもブログのボリュームが凄いので圧倒されてます。僕は元気ですよ!

擬似親子というのは、どうも大人と子供の双方に寂しい部分があって、それを埋め合わせようと寄り添って幸せになるっていうのは凄く素敵ですよね。
ああいった台詞をサラッと言えるのはお国柄なんでしょうかね、日本だと直接言わず、間や表情で伝えるんでしょうね。邦画もいいですよね~!

Super NOVAさんのブログを読んでて「亀は意外に速く泳ぐ」をまた観たくなってきました~。
あと、昼ごはん梅干しのおにぎり一個だそうですが…体だけは壊さないようにしてくださいね。健康があってこそ映画や音楽を楽しめるので♪
カテゴリ
映画(テーマ別)
   ・洋画
   ・邦画
   ・アジア映画
   ・クラシック映画
   ・アニメ・CG映画
   ・短編映画
   ・短編アニメ
映画(年代別)
   ・2000s
   ・1990s
   ・1980s
   ・1970s
   ・1960s
   ・1950s
   ・1940s
   ・1930s
   ・1920s
   ・1910s
   ・1900s
リンク
リンク(ブログ)
最新コメント
最新トラックバック
映画祭 歴代受賞作品
当ブログについて
Smile Cinema 映画

映画の感想を綴っています。
老若男女、喜怒哀楽の全てをカバーする映画は最高の娯楽だと思っています。

ボキャブラリーの少ない下手な文ですが、どうぞお付き合いください。
基本的に、弱った心にエールを送ろうとしている映画、心に染みるような映画が好きです。
コメント・TBなど大歓迎、相互リンク等もお気軽に申しつけください♪

    Smile Cinema by すまいる
好きな映画 part.3
バルカン超特急


カビリアの夜


彼岸花


ビッグ


ニュー・シネマ・パラダイス
ミツバチのささやき
ベティ・ブルー
ペーパー・ムーン
フルメタル・ジャケット
リトル・ダンサー
パリ・テキサス
サンセット大通り
ダウン・バイ・ロー
ブロークバック・マウンテン
北京原人
マイライフ・アズ・ア・ドッグ
引越し先
当ブログは休止中につきコメント、TBの対応が遅くなります。

SYPHON BLOG
tumblr
最新記事
検索フォーム
好きな映画 part.1
街の灯


汚れた血


クリクリのいた夏
好きな映画 マイ・ベスト映画 おすすめ映画 街の灯 素晴らしき哉、人生! ビッグ 8 1/2 クリクリのいた夏 バック・トゥ・ザ・フューチャー ある日どこかで ベティ・ブルー 汚れた血 ジョゼと虎と魚たち パリ・テキサス キッズ・リターン 紅の豚 フルメタル・ジャケット Smile Cinema すまいる

キッズ・リターン


さらば、わが愛 覇王別姫
好きな映画 part.2
バック・トゥ・ザ・フューチャー


素晴らしき哉、人生!


紅の豚


ある日どこかで


ジョゼと虎と魚たち
月別アーカイブ
Calendar
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
採点の目安
 ★★★★★   85~100点
 ★★★★     75~85点
 ★★★      60~75点
 ★★        30~60点
 ★         0~30点
Link Cloud
ブログランキング・にほんブログ村へ
人気ブログランキングへ  QLOOKアクセス解析
blogram投票ボタン
Just smile...


Modern Times
