スポンサーサイト


めがね(2007/日本) 75点

めがね

めがね

荻上直子監督で小林聡美さん、もたいまさこさん出演なら大好きな「かもめ食堂」をどうしても意識してしまいます。今作は日本の田舎、海辺の近くの宿で物語が進みます。狙い過ぎの感が否めませんが、やはり癒されます…
「たそがれ」という言葉が何度も出てきて、僕は黄昏るのが好きで朝から晩まで一日中海を眺めても全く飽きません。あの気持ちは理解できるなぁ…
かもめ食道の時も思ったんですが、あの商売で生計は立てれるのかな?と心配してしまいました。まぁ、どうでもいい事なんですけどね。。
とにかく、小豆のかき氷や冷えたビールが飲みたくなります!

めがね

allcinema
めがね / Glasses
監督:荻上直子
出演:小林聡美 もたいまさこ 市川実日子 加瀬亮 光石研

めがね

テーマ : 邦画
ジャンル : 映画

コメントの投稿

非公開コメント

「かもめ食堂」見ました。
のんびりの雰囲気はいいのですが、そんなにうまく行くか~と思いました…

こんにちは!
まず、遅れらばせながら、すまいるさんお誕生日おめでとうございます!!素敵な一年にしてくださいね☆

『めがね』は、『かもめ食堂』と甲乙付けがたいけど、(『バーバー吉野』は苦手・・・)私は『めがね』に一票!私も携帯捨てたくなる気持ちに共感出来るし。にしても、両方ご飯がとても美味しそうな映画です。
ラストに近いシーン、加瀬くんのドイツ語を永遠に喋るとこの和訳を見て(私のblogに載せてありますので、良ければ・・・かなり前ですが、検索ワードでで出ます)、そこにこの映画の良さが凝縮されていると思います。
あ、この映画、撮影沖縄なのに、誰も汗かいてないんですよね(笑)

『プール』が楽しみです。

りささん、コメントありがとうございます♪
癒されるような雰囲気はとても良いですよね、僕も「これで経営していけるのかな?そんなに甘くないよ…」と思ってました。
かもめ食堂が好きなら、この映画もお薦めですよ~。

Super NOVAさん、お祝いのコメントありがとうございます♪いい一年にしたいと思います。
たしかに携帯を捨てたくなり気持ちは理解できますね~。
あと、確かに誰も汗をかいてませんでした!言われて初めて気付きました、汗臭くないのは作風と合わないのでNGなんでしょうかね(笑)
加瀬くんのドイツ語の所は気になってたので、今からブログの方に伺いますね♪

「かもめ食堂」の成功は程よい人間関係の距離と北欧の空気をうまく映像化したことだと思います。
「コピ・ルアック」未だに耳に残っています。

さてさて「めがね」
メガネ屋としては、やや複雑なものでして、メガネばかりに目が行ってしまいました。
ということが批評になりますか?(笑)

http://www.megane-tomiyasu.com/main/movie.htm
参考にどうぞ

とみやすさん、こんにちは~。
かもめ食堂は良い映画でしたよね、僕もコーヒーは好きなので「コピ・ルアック」のおまじないは凄く印象に残っています。

メガネにばかり目が行ってしまいましたか~、職業柄仕方ないと思います(笑)サイトを見させてもらいました、今後観る映画の参考にさせてもらいますね~!
カテゴリ
映画(テーマ別)
   ・洋画
   ・邦画
   ・アジア映画
   ・クラシック映画
   ・アニメ・CG映画
   ・短編映画
   ・短編アニメ
映画(年代別)
   ・2000s
   ・1990s
   ・1980s
   ・1970s
   ・1960s
   ・1950s
   ・1940s
   ・1930s
   ・1920s
   ・1910s
   ・1900s
リンク
リンク(ブログ)
最新コメント
最新トラックバック
映画祭 歴代受賞作品
当ブログについて
Smile Cinema 映画

映画の感想を綴っています。
老若男女、喜怒哀楽の全てをカバーする映画は最高の娯楽だと思っています。

ボキャブラリーの少ない下手な文ですが、どうぞお付き合いください。
基本的に、弱った心にエールを送ろうとしている映画、心に染みるような映画が好きです。
コメント・TBなど大歓迎、相互リンク等もお気軽に申しつけください♪

    Smile Cinema by すまいる
好きな映画 part.3
バルカン超特急


カビリアの夜


彼岸花


ビッグ


ニュー・シネマ・パラダイス
ミツバチのささやき
ベティ・ブルー
ペーパー・ムーン
フルメタル・ジャケット
リトル・ダンサー
パリ・テキサス
サンセット大通り
ダウン・バイ・ロー
ブロークバック・マウンテン
北京原人
マイライフ・アズ・ア・ドッグ
引越し先
当ブログは休止中につきコメント、TBの対応が遅くなります。

SYPHON BLOG
tumblr
最新記事
検索フォーム
好きな映画 part.1
街の灯


汚れた血


クリクリのいた夏
好きな映画 マイ・ベスト映画 おすすめ映画 街の灯 素晴らしき哉、人生! ビッグ 8 1/2 クリクリのいた夏 バック・トゥ・ザ・フューチャー ある日どこかで ベティ・ブルー 汚れた血 ジョゼと虎と魚たち パリ・テキサス キッズ・リターン 紅の豚 フルメタル・ジャケット Smile Cinema すまいる

キッズ・リターン


さらば、わが愛 覇王別姫
好きな映画 part.2
バック・トゥ・ザ・フューチャー


素晴らしき哉、人生!


紅の豚


ある日どこかで


ジョゼと虎と魚たち
月別アーカイブ
Calendar
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
採点の目安
 ★★★★★   85~100点
 ★★★★     75~85点
 ★★★      60~75点
 ★★        30~60点
 ★         0~30点
Link Cloud
ブログランキング・にほんブログ村へ
人気ブログランキングへ  QLOOKアクセス解析
blogram投票ボタン
Just smile...


Modern Times
