スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

大人は判ってくれない(1959/フランス) 85点

Les Quatre Cents Coups , The 400 Blows , 大人は判ってくれない

大人は判ってくれない

大人は判ってくれない / LES QUATRE CENTS COUPS / THE 400 BLOWS
監督:フランソワ・トリュフォー
出演:ジャン=ピエール・レオ クレール・モーリエ アルベール・レミー ジャン=クロード・ブリアリ ギイ・ドゥコンブル

Les Quatre Cents Coups , The 400 Blows , 大人は判ってくれない (1)

【解説】
フランソワ・トリュフォーの長編第一作。アントワーヌ・ドワネルはパリの下町に住む13歳の少年。学校ではいつもいたずらばかりして先生に目をつけられている。共稼ぎの両親は、夫婦仲が余りよくなく何かと口論ばかりしていた。そんなある日、遊び金に困った彼は父の会社のタイプライターを盗んで質に入れようとしたが、すぐにバレてしまい、両親は彼を少年鑑別所に入れてしまう…。

Les Quatre Cents Coups , The 400 Blows , 大人は判ってくれない (3)

【感想】
一つが空回りしだすと世界が終わったようになってしましまう子供の無力さ。
親と映画を観に行った幸せそうな表情を知っているだけに…その後の辛い展開が引き立ちます。
家出、窃盗、鑑別所での生活はトリュフォー自身が経験したことだそうで、妙にリアリティがあり愛情を込めて撮影されています。
鑑別所を出ての疾走。どこにも居場所がなくて最後に辿り着いた誰もいない海。ラストのストップモーション。救われるような展開でもないのに後味が悪くないのは、主人公が生きる力を持ってる(走る場面のエネルギーや、盗んだ牛乳を飲んでる場面を見てこの子は強い子だと勝手に感じた)からだと思います。

Les Quatre Cents Coups , The 400 Blows , 大人は判ってくれない (2)

「大人は判ってくれない」他の方のレビュー

テーマ : フランス映画
ジャンル : 映画

コメントの投稿

非公開コメント

あ、出たっ!♪
鑑別所から走っていくシーンだったんですか。
この後、ドワネル主役で色んな映画が作られましたね。

りささん、こんばんは~♪
走っているシーンは印象に残りますね。
数年後にまた観賞したくなるような映画でした。
ドワネル君の出演映画をさっき調べてみたんですが、りささんの言う通り色々出てたんですね!ビックリしました。

いつも違和感を感じながら

すまいるさん、こんにちは

トリュフォーの映画、私が映画専門誌を読み始めた頃から知っていて、何本かは見ているのですが常になにかしっくり来ないのです。

子供にはどうにもならない大人の世界があることが、いらいらさせるのだとは思いますが・・・。


とみやすさん、こんにちは。

トリュフォーの映画、僕は見てない作品ばかりなんですが、やはり好き好きはあるんでしょうね。

映画を観てて、監督自身が子供好きだと感じるんですが(ちょっと生意気なのがいいですね)、確かに大人になりきれない微妙な年齢の子供たちなので、こちらとしては見ててイライラする時もありますよね…。
カテゴリ
映画(テーマ別)
   ・洋画
   ・邦画
   ・アジア映画
   ・クラシック映画
   ・アニメ・CG映画
   ・短編映画
   ・短編アニメ
映画(年代別)
   ・2000s
   ・1990s
   ・1980s
   ・1970s
   ・1960s
   ・1950s
   ・1940s
   ・1930s
   ・1920s
   ・1910s
   ・1900s
リンク
リンク(ブログ)
最新コメント
最新トラックバック
映画祭 歴代受賞作品
当ブログについて
Smile Cinema 映画

映画の感想を綴っています。
老若男女、喜怒哀楽の全てをカバーする映画は最高の娯楽だと思っています。

ボキャブラリーの少ない下手な文ですが、どうぞお付き合いください。
基本的に、弱った心にエールを送ろうとしている映画、心に染みるような映画が好きです。
コメント・TBなど大歓迎、相互リンク等もお気軽に申しつけください♪

    Smile Cinema by すまいる
好きな映画 part.3
バルカン超特急


カビリアの夜


彼岸花


ビッグ


ニュー・シネマ・パラダイス
ミツバチのささやき
ベティ・ブルー
ペーパー・ムーン
フルメタル・ジャケット
リトル・ダンサー
パリ・テキサス
サンセット大通り
ダウン・バイ・ロー
ブロークバック・マウンテン
北京原人
マイライフ・アズ・ア・ドッグ
引越し先
当ブログは休止中につきコメント、TBの対応が遅くなります。

SYPHON BLOG
tumblr
最新記事
検索フォーム
好きな映画 part.1
街の灯


汚れた血


クリクリのいた夏
好きな映画 マイ・ベスト映画 おすすめ映画 街の灯 素晴らしき哉、人生! ビッグ 8 1/2 クリクリのいた夏 バック・トゥ・ザ・フューチャー ある日どこかで ベティ・ブルー 汚れた血 ジョゼと虎と魚たち パリ・テキサス キッズ・リターン 紅の豚 フルメタル・ジャケット Smile Cinema すまいる

キッズ・リターン


さらば、わが愛 覇王別姫
好きな映画 part.2
バック・トゥ・ザ・フューチャー


素晴らしき哉、人生!


紅の豚


ある日どこかで


ジョゼと虎と魚たち
月別アーカイブ
Calendar
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
採点の目安
 ★★★★★   85~100点
 ★★★★     75~85点
 ★★★      60~75点
 ★★        30~60点
 ★         0~30点
Link Cloud
ブログランキング・にほんブログ村へ
人気ブログランキングへ  QLOOKアクセス解析
blogram投票ボタン
Just smile...


Modern Times
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。