スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

歩いても歩いても(2008/日本) 85点

歩いても歩いても , Still Walking

歩いても歩いても

歩いても歩いても / Still Walking
監督:是枝裕和
出演:阿部寛、夏川結衣、YOU、高橋和也、田中祥平、野本ほたる、林凌雅、寺島進、加藤治子、樹木希林、原田芳雄

歩いても歩いても , Still Walking

【解説】
年老いた両親の元に久々に集った家族の情景を静かなタッチで切り取り、人生の喜びと悲しみを浮かび上がらせたホームドラマ。ある夏の日、元開業医の横山恭平とその妻とし子が2人きりで暮らす家に、次男の良多と長女のちなみがそれぞれの家族を連れてやって来る。

歩いても歩いても , Still Walking

【感想】
良かったなぁ…物語に起伏はないものの、すごく染みる作品でした。
「兄の死」というのが複雑に絡んでて、親にとっては息子の、弟にとっては兄の、子供にとっては父親の死であります。
序盤、子供がファミレスでコーラとジンジャーエールを混ぜた飲み物にブクブクとするシーンがあって、この作品は好きになれると確信。
一番感動した場面は樹木希林さん演じるおばあちゃんが「じゅんぺい」と言いながら黄色い蝶を捕まえようとするシーン。黄色い蝶の話の伏線があって、更にラストでも使われます。
家族の繋がりの中でストーリーが進んでいくあたり、小津映画っぽいです。ちょうど小津監督の「小早川家の秋」を観賞した二日後だったので特にそう感じました。
「人生は、いつもちょっとだけ間に合わない」という言葉に象徴される通り、いつも後悔しながらも時代は巡るんだよなぁ…。

歩いても歩いても , Still Walking

「人生は、いつもちょっとだけ間に合わない」

テーマ : 日本映画
ジャンル : 映画

コメントの投稿

非公開コメント

阿部さん、スランプを越えて大きな役者さんになりましたね。

りささん、こんにちは~♪
阿部さんは頑張ってますよね!
少しおっちょこちょい(?)な父親役だったら、これ以上の人はいないかもしれません。
映画に限らずテレビドラマにもよく出演してますよね。

こんばんは~
ボクはあまり邦画は見ないんですが、すまいるさんの解説を読んで、この作品とても気になりました。邦画にはじわぁ~と染みる作品が多い感じがします。邦画の楽しみ方ってそういう所にあるのかもしれませんね~
では、また!

淀野弘さん、コメントありがとうございます~!
そうです、邦画は地味だけど心に染み渡るような作品が多いです♪
淀野弘さんのブログのUSJの日記を読んで、久しぶりに行きたくなりました。
ではまた~♪

No title

この作品も好きです。佳作ですね。
単館扱いな作品だからそんなにヒットしなかったかも。でも自分は大好き。特に樹木希林さんのお母さんが。
凄く優しくて面白いお母さんなのに悪魔のようなヒトコトを言うんですよね。それがなんかぞぞぞ・・とくるけど好きだな。

淡々としているんだけどなんか心に残るのだよね。

映画の名台詞もサイドバーにあるのですねw。『セブン』は大好きです。個人的に好きなのは『海の上のピアニスト』かな

ブリさんへ

返事が遅れてしまいましてすみません!
こちらは旧ブログになるんですが、全く管理画面にログインしてませんでした。。

この映画ですが、ブリさんの言われるように淡々としているんだけれど心に残るんです!!

サイドバーの名台詞まで見てくださってありがとうございます。セブンいいですよね、僕も大好きなんですよ!海の上のピアニスト、未見ですがいつか必ず鑑賞しますね♪
カテゴリ
映画(テーマ別)
   ・洋画
   ・邦画
   ・アジア映画
   ・クラシック映画
   ・アニメ・CG映画
   ・短編映画
   ・短編アニメ
映画(年代別)
   ・2000s
   ・1990s
   ・1980s
   ・1970s
   ・1960s
   ・1950s
   ・1940s
   ・1930s
   ・1920s
   ・1910s
   ・1900s
リンク
リンク(ブログ)
最新コメント
最新トラックバック
映画祭 歴代受賞作品
当ブログについて
Smile Cinema 映画

映画の感想を綴っています。
老若男女、喜怒哀楽の全てをカバーする映画は最高の娯楽だと思っています。

ボキャブラリーの少ない下手な文ですが、どうぞお付き合いください。
基本的に、弱った心にエールを送ろうとしている映画、心に染みるような映画が好きです。
コメント・TBなど大歓迎、相互リンク等もお気軽に申しつけください♪

    Smile Cinema by すまいる
好きな映画 part.3
バルカン超特急


カビリアの夜


彼岸花


ビッグ


ニュー・シネマ・パラダイス
ミツバチのささやき
ベティ・ブルー
ペーパー・ムーン
フルメタル・ジャケット
リトル・ダンサー
パリ・テキサス
サンセット大通り
ダウン・バイ・ロー
ブロークバック・マウンテン
北京原人
マイライフ・アズ・ア・ドッグ
引越し先
当ブログは休止中につきコメント、TBの対応が遅くなります。

SYPHON BLOG
tumblr
最新記事
検索フォーム
好きな映画 part.1
街の灯


汚れた血


クリクリのいた夏
好きな映画 マイ・ベスト映画 おすすめ映画 街の灯 素晴らしき哉、人生! ビッグ 8 1/2 クリクリのいた夏 バック・トゥ・ザ・フューチャー ある日どこかで ベティ・ブルー 汚れた血 ジョゼと虎と魚たち パリ・テキサス キッズ・リターン 紅の豚 フルメタル・ジャケット Smile Cinema すまいる

キッズ・リターン


さらば、わが愛 覇王別姫
好きな映画 part.2
バック・トゥ・ザ・フューチャー


素晴らしき哉、人生!


紅の豚


ある日どこかで


ジョゼと虎と魚たち
月別アーカイブ
Calendar
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
採点の目安
 ★★★★★   85~100点
 ★★★★     75~85点
 ★★★      60~75点
 ★★        30~60点
 ★         0~30点
Link Cloud
ブログランキング・にほんブログ村へ
人気ブログランキングへ  QLOOKアクセス解析
blogram投票ボタン
Just smile...


Modern Times
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。