スポンサーサイト


めし(1951/日本) 80点

めし , A Married Life , REPAST , 成瀬巳喜男 , Mikio Naruse

めし

めし/A Married Life/REPAST
監督:成瀬巳喜男
出演:原節子、上原謙、島崎雪子、杉葉子、風見章子、杉村春子、山村聰

【解説】
同名原作は林の未完の絶筆で、倦怠期にある夫婦がささいな出来事から次第に亀裂を深めていく様を描いており、脚色にあたっては、家を出た妻が夫のもとに戻り、平凡だが心安まる生活に幸福を見いだすという結末が補足されている。

めし , A Married Life , REPAST , 成瀬巳喜男 , Mikio Naruse

【感想】
原節子は小津映画のイメージがあったので…まさかくたびれて疲れ果てた原節子を見ることになろうとは…。どんな役柄であろうとも、画面に原節子が出てくるだけで贔屓目に見てしまってダメですね。
題名ですが、めしもそうだけど、「ネクタイ」というでもいいんじゃないの?と思えるぐらいネクタイを使った演出が上手かったです。
毎日ご飯を作ったり洗濯の繰り返しなんだけど、女としての幸せのあり方のような物を見つける過程が良かった。ラスト近くのビールを一緒に飲んでいるシーンが印象的で、「苦い」という言葉は深かったなぁ。

めし , A Married Life , REPAST , 成瀬巳喜男 , Mikio Naruse

三千代:「私のそばに夫がいる。目をつぶっている平凡なその横顔。
生活の河に泳ぎ疲れて漂って、しかもなお闘って泳ぎ続けている一人の男。
その男のそばに寄り添って、その男と一緒に幸福を求めながら生きていくことが、
そのことが私の本当の幸福なのかもしれない
幸福とは、女の幸福とはそんなものではないのだろうか」

めし , A Married Life , REPAST , 成瀬巳喜男 , Mikio Naruse

「めし」他の方のレビュー

テーマ : 昔の映画
ジャンル : 映画

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

-

管理人の承認後に表示されます

コメントの投稿

非公開コメント

こんばんは~
この頃の日本映画はまだ未開の地です(笑)
小津作品ですら「秋刀魚の味」ぐらいしか見てません(恥)

でも原節子さんの美しさは、映画黄金期のスターの輝きを感じますね~
上原謙さんはフルムーンのコマーシャルのイメージが強いです(笑)
この頃はハンサムですね~

では、またお邪魔しますね!

淀野弘さん、コメントありがとうございます♪

古い映画は観るとクオリティの高い作品が多いんですが、どうしても観るまでが腰が重くなってしまいますよね。
「崖の上のポニョ」を借りるつもりが、たまには古いのも見ておこうと「めし」にしました。

たしかに上原謙さんはハンサムでした!
原節子さんも輝いてて、美男美女でした。
また寄ってくださいね~♪

駄目でしたね。この映画
http://blue.ap.teacup.com/0432347/
これ以上は書きようがありませんが(笑)。

ネコが出てくるんですが、日本ネコの典型で尻尾の丸まったのが、当時多くいました。
このタイプのネコは今は珍しい。

とみやすさん、こんにちは~。
「めし」はダメでしたか~、僕は原節子が出演してるだけで贔屓目に見てしまいます…。
とみやすさんのブログに書かれてる通り、たしかに姪っ子は不愉快に感じますが、ああいった人って現在にもいますよね(笑)
猫いましたね~、尻尾の丸まったのが多くいたんですか~。僕は猫が一番好きな動物なのに猫アレルギーという困った体質です。。
カテゴリ
映画(テーマ別)
   ・洋画
   ・邦画
   ・アジア映画
   ・クラシック映画
   ・アニメ・CG映画
   ・短編映画
   ・短編アニメ
映画(年代別)
   ・2000s
   ・1990s
   ・1980s
   ・1970s
   ・1960s
   ・1950s
   ・1940s
   ・1930s
   ・1920s
   ・1910s
   ・1900s
リンク
リンク(ブログ)
最新コメント
最新トラックバック
映画祭 歴代受賞作品
当ブログについて
Smile Cinema 映画

映画の感想を綴っています。
老若男女、喜怒哀楽の全てをカバーする映画は最高の娯楽だと思っています。

ボキャブラリーの少ない下手な文ですが、どうぞお付き合いください。
基本的に、弱った心にエールを送ろうとしている映画、心に染みるような映画が好きです。
コメント・TBなど大歓迎、相互リンク等もお気軽に申しつけください♪

    Smile Cinema by すまいる
好きな映画 part.3
バルカン超特急


カビリアの夜


彼岸花


ビッグ


ニュー・シネマ・パラダイス
ミツバチのささやき
ベティ・ブルー
ペーパー・ムーン
フルメタル・ジャケット
リトル・ダンサー
パリ・テキサス
サンセット大通り
ダウン・バイ・ロー
ブロークバック・マウンテン
北京原人
マイライフ・アズ・ア・ドッグ
引越し先
当ブログは休止中につきコメント、TBの対応が遅くなります。

SYPHON BLOG
tumblr
最新記事
検索フォーム
好きな映画 part.1
街の灯


汚れた血


クリクリのいた夏
好きな映画 マイ・ベスト映画 おすすめ映画 街の灯 素晴らしき哉、人生! ビッグ 8 1/2 クリクリのいた夏 バック・トゥ・ザ・フューチャー ある日どこかで ベティ・ブルー 汚れた血 ジョゼと虎と魚たち パリ・テキサス キッズ・リターン 紅の豚 フルメタル・ジャケット Smile Cinema すまいる

キッズ・リターン


さらば、わが愛 覇王別姫
好きな映画 part.2
バック・トゥ・ザ・フューチャー


素晴らしき哉、人生!


紅の豚


ある日どこかで


ジョゼと虎と魚たち
月別アーカイブ
Calendar
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
採点の目安
 ★★★★★   85~100点
 ★★★★     75~85点
 ★★★      60~75点
 ★★        30~60点
 ★         0~30点
Link Cloud
ブログランキング・にほんブログ村へ
人気ブログランキングへ  QLOOKアクセス解析
blogram投票ボタン
Just smile...


Modern Times
