

ブタがいた教室(2008/日本) 75点

ブタがいた教室

ブタがいた教室

ブタがいた教室 / School Days with a Pig
監督:前田哲
出演:妻夫木聡、大杉漣、田畑智子、池田成志、ピエール瀧、清水ゆみ、近藤良平、大沢逸美、戸田菜穂、原田美枝子

【解説】
新米教師の星先生は、小学6年生の26人の生徒たちと、卒業までの1年間“食べる約束”で子ブタを飼い始めるが、子供たちはブタをPちゃんと名づけて世話をするうちに愛情が芽生え始め、やがてPちゃんを「食べる」「食べない」でクラスの意見は真っ二つに…。1990~93年に大阪の小学校で実際に行われた授業を原案に、命を育むことや、生命とは何かを問いただす。

ブタがいた教室 (2)

【感想】
名前も知らない映画だったんですが、たまたま機会があったので期待せずに観たんですが意外に良かったです。
これ実話なんですってね。しかも、かなり忠実に再現されているようです。

このドキュメンタリータッチな映画にリアリティを持たせているのは、やはり6年2組を演じてる子供達自身が真剣に考え悩んでいたからでしょう。特典映像を観ても、討論後も涙が絶えてなかったし本当のクラスの仲間達のようでした。
先生は子供たちを信頼して結論を託すんだけど、生徒たちも同じように最終結論を先生に託していたのが良かった。先生の決断に不平を持つ生徒はいなかったし、その信頼関係がこの映画で一番大事だったと感じました。

個人的にPちゃんを食べるかどうかよりも、下手をしたらクビになったであろうリスクを背負った星先生の教え子に対する情熱やひたむきさに心を打たれました。子供が怪我でもしたら大問題になるでしょうからね。正直、こんな授業を受けてみたかったです。

ブタがいた教室 (1)

「ブタがいた教室」他の方のレビュー

テーマ : 映画レビュー
ジャンル : 映画

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

『ブタがいた教室』'08・日

あらすじ6年2組のクラスを受け持った新任教師はクラスでブタを飼い育て、卒業時に自分たちで食べるという驚くべき授業を始める・・・。感想豚まるごと一頭食べるニワトリを殺して...

『ブタがいた教室』'08・日

食うべきか食わざるべきか もっと読む[E:down] 虎党 団塊ジュニア の 日

コメントの投稿

非公開コメント

こんばんは
こちらのブログも明るい色使いでいい感じです。

この映画見ていませんが少し興味がわきますね。

私もDVDレンタル、楽天からぽすれんに変えつつあります。一年ほど前から利用しているのですが、実質値上げと、使い勝手がすごく悪くなってしまいました。

とみやすさん、こんにちは~♪
白色をベースとしたブログにしたかったので、気持ちも明るくなります!

ブタがいた教室ですが、扱ってるテーマが面白くて意外と楽しめました。

DVDレンタルですが、楽天は値上げしたんですか…ぽすれんはいいでしょうね。キャンペーンの100円レンタルは、まとめて借りると安くなりそうです。

こんばんは。

この映画、気になってるんですよ~
最後、どっちになるんだろう…?

りささん、こんばんは~!

この映画気になってたんですね!
ぜひ観てください、なかなか良い映画です。

最後どうなるか言いたいんですが、楽しみが減ると思うので我慢します(笑)
カテゴリ
映画(テーマ別)
   ・洋画
   ・邦画
   ・アジア映画
   ・クラシック映画
   ・アニメ・CG映画
   ・短編映画
   ・短編アニメ
映画(年代別)
   ・2000s
   ・1990s
   ・1980s
   ・1970s
   ・1960s
   ・1950s
   ・1940s
   ・1930s
   ・1920s
   ・1910s
   ・1900s
リンク
リンク(ブログ)
最新コメント
最新トラックバック
映画祭 歴代受賞作品
当ブログについて
Smile Cinema 映画

映画の感想を綴っています。
老若男女、喜怒哀楽の全てをカバーする映画は最高の娯楽だと思っています。

ボキャブラリーの少ない下手な文ですが、どうぞお付き合いください。
基本的に、弱った心にエールを送ろうとしている映画、心に染みるような映画が好きです。
コメント・TBなど大歓迎、相互リンク等もお気軽に申しつけください♪

    Smile Cinema by すまいる
好きな映画 part.3
バルカン超特急


カビリアの夜


彼岸花


ビッグ


ニュー・シネマ・パラダイス
ミツバチのささやき
ベティ・ブルー
ペーパー・ムーン
フルメタル・ジャケット
リトル・ダンサー
パリ・テキサス
サンセット大通り
ダウン・バイ・ロー
ブロークバック・マウンテン
北京原人
マイライフ・アズ・ア・ドッグ
引越し先
当ブログは休止中につきコメント、TBの対応が遅くなります。

SYPHON BLOG
tumblr
最新記事
検索フォーム
好きな映画 part.1
街の灯


汚れた血


クリクリのいた夏
好きな映画 マイ・ベスト映画 おすすめ映画 街の灯 素晴らしき哉、人生! ビッグ 8 1/2 クリクリのいた夏 バック・トゥ・ザ・フューチャー ある日どこかで ベティ・ブルー 汚れた血 ジョゼと虎と魚たち パリ・テキサス キッズ・リターン 紅の豚 フルメタル・ジャケット Smile Cinema すまいる

キッズ・リターン


さらば、わが愛 覇王別姫
好きな映画 part.2
バック・トゥ・ザ・フューチャー


素晴らしき哉、人生!


紅の豚


ある日どこかで


ジョゼと虎と魚たち
月別アーカイブ
Calendar
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
採点の目安
 ★★★★★   85~100点
 ★★★★     75~85点
 ★★★      60~75点
 ★★        30~60点
 ★         0~30点
Link Cloud
ブログランキング・にほんブログ村へ
人気ブログランキングへ  QLOOKアクセス解析
blogram投票ボタン
Just smile...


Modern Times
