スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ブログ移転のお知らせ



前の記事で書いた通り、新しいブログが少し形になってきたので報告しておきます。

ここで感想を書いた映画の数はちょうど200本でした。色んな映画を教えてもらったり、素敵な方々と出会えて感謝しています。

違和感があるでしょうが、名前が「すまいる」から「サイフォン」へと変わります。以前のブログではサイフォンという名前で運営をしてきました。

映画もマイペースで観賞し、新しいブログでも簡単な感想など書いていきます。
どうぞお付き合いください。

SYPHON BLOG

スクラップサイト tumblr

スポンサーサイト

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

2010年12月



これまた半年振りの更新になってしまいました。無駄足を運ばせてしまったり心配をおかけして、申し訳ありませんでした。そして、一ヶ月ブログを更新しないと上部に広告が出るだけでなく、コメントも承認制になるんですね。本当に失礼しました。

今年の後半は映画をほとんど見ることなく、自分のブログを見ると当時の苦い感情を呼び起こされるような気がして近づけなかったんですよね…。
でも、僕は元気です!時間も経ったことだし、あと12時間ほどで2010年も終わりです。

自分は映画が好きって思ってたんだけど…。今までを振り返ってみると、コツコツと数を見ていくのではなく、人生で映画が必要な時期(20代前半もそうでした)に集中的に映画を味わうタイプのようで、趣味というより栄養剤のような役割があるのかも。
今後はゆっくりと、週に1本ペースで観ていけたらと思っています。

このブログで映画以外のことを書くのはどうも気が引けるので、映画だけに特化することなく日常生活や音楽、トレードなど好きな事を綴っていくブログ(最初からそういうコンセプトで作ると続けやすいと思う)を作っている最中なので、ある程度満足できる形になれば当ブログでもお知らせしますね。



新しい年を迎える前に、どうしてもこのブログの存在が気になっていたのでギリギリですが更新できて嬉しいです。そして、リンクさせてもらっている方々のブログは見させてもらっていますが、記事を見ると僕までも幸せになります。

皆さんにとって2011年が、元の顔を忘れてしまうぐらい微笑む時間が多くあるような、そんな素敵な一年であることを祈りながら…。
今年もありがとうございました。
うさぎ2

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

2010年5月~6月中旬



かなり久しぶりの更新になります。
急に更新しなくなってしまい、心配をおかけして申し訳ありませんでした。
日々プレッシャーを感じながら、しっかりと生きております!

色んな人からのアドバイス通り、時間という現象が苦しみを和らげてくれたんでしょうか。あとは一人暮らしをさせたオカンの病気が心配ですが、前向きに考えるしかありません!


近頃は仕事に追われてて、映画を観る時間を作るのが難しくなってしまいました。
TSUTAYAディスカスで宅配レンタルしてるんですが、これぐらいしか借りていません。借りたまま未見の作品も…。。

最近レンタルした映画

レンタルしているのは名作ばかりです。以前なら名作はゆっくりと消化していこうと考えてたんですが、人生なんていつ終わるか分からないし、どうせなら有名な映画から見ていこうと思うようになりました。


不定期の更新になりますがマイペースに続けていきますんで、たまに足を運んでもらえれば嬉しいです。

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

2010年4月



4月の下旬は忙しくブログの更新も滞り気味でした。捌け口がどこにもないので、このブログにで書いておきましょう。

長く付き合ってた彼女と別れ、そして3年弱オカンの面倒を見てたんですが一人暮らしをさせました。自分が面倒を見なければいけないとは思うんですが、多少の犠牲はあったのでこれで身軽になれました。
彼女との別れは相当のダメージのようで、これは時間に解決してもらわないといけません。軽い吐き気と共にフェリーニの「道」という映画を思い出して、あの波打ち際の砂を掴むラストシーンとテーマ曲が頭の中にずっと流れていました。映画の意味が初めて理解できました、僕は驕ってたし、依存されてるようで実は自分の方が依存してたんだな。

最近は映画より本を読むのに時間を割いています。部屋の掃除をしてたら、3年ほど前に買ったまま未読の夏目漱石の「こころ」を見つけてページをめくってみると意外に共感できる場面が多く、そこから森鴎外→芥川龍之介とたて続けにベタな所を読んでます。

映画のほうも少しずつ観ていこうかと思います。



2010年4月に観賞した映画。

プール(2009/日本) 55点
SPACE ADVENTURE コブラ (1982/日本) 75点
コン・エアー(1997/アメリカ) 65点
ロード・オブ・ザ・リング (2001/アメリカ) 60点
破戒(1962/日本) 75点
レスラー (2008/アメリカ) 90点
サマータイムマシン・ブルース (2005/日本) 70点
マグノリア(1999/アメリカ) 80点

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

カテゴリ
映画(テーマ別)
   ・洋画
   ・邦画
   ・アジア映画
   ・クラシック映画
   ・アニメ・CG映画
   ・短編映画
   ・短編アニメ
映画(年代別)
   ・2000s
   ・1990s
   ・1980s
   ・1970s
   ・1960s
   ・1950s
   ・1940s
   ・1930s
   ・1920s
   ・1910s
   ・1900s
リンク
リンク(ブログ)
最新コメント
最新トラックバック
映画祭 歴代受賞作品
当ブログについて
Smile Cinema 映画

映画の感想を綴っています。
老若男女、喜怒哀楽の全てをカバーする映画は最高の娯楽だと思っています。

ボキャブラリーの少ない下手な文ですが、どうぞお付き合いください。
基本的に、弱った心にエールを送ろうとしている映画、心に染みるような映画が好きです。
コメント・TBなど大歓迎、相互リンク等もお気軽に申しつけください♪

    Smile Cinema by すまいる
好きな映画 part.3
バルカン超特急


カビリアの夜


彼岸花


ビッグ


ニュー・シネマ・パラダイス
ミツバチのささやき
ベティ・ブルー
ペーパー・ムーン
フルメタル・ジャケット
リトル・ダンサー
パリ・テキサス
サンセット大通り
ダウン・バイ・ロー
ブロークバック・マウンテン
北京原人
マイライフ・アズ・ア・ドッグ
引越し先
当ブログは休止中につきコメント、TBの対応が遅くなります。

SYPHON BLOG
tumblr
最新記事
検索フォーム
好きな映画 part.1
街の灯


汚れた血


クリクリのいた夏
好きな映画 マイ・ベスト映画 おすすめ映画 街の灯 素晴らしき哉、人生! ビッグ 8 1/2 クリクリのいた夏 バック・トゥ・ザ・フューチャー ある日どこかで ベティ・ブルー 汚れた血 ジョゼと虎と魚たち パリ・テキサス キッズ・リターン 紅の豚 フルメタル・ジャケット Smile Cinema すまいる

キッズ・リターン


さらば、わが愛 覇王別姫
好きな映画 part.2
バック・トゥ・ザ・フューチャー


素晴らしき哉、人生!


紅の豚


ある日どこかで


ジョゼと虎と魚たち
月別アーカイブ
Calendar
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
採点の目安
 ★★★★★   85~100点
 ★★★★     75~85点
 ★★★      60~75点
 ★★        30~60点
 ★         0~30点
Link Cloud
ブログランキング・にほんブログ村へ
人気ブログランキングへ  QLOOKアクセス解析
blogram投票ボタン
Just smile...


Modern Times
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。