

北京原人 Who are you?(1997/日本) 25点

北京原人 Who are you?

北京原人 Who are you?

【感想】 日本が誇るバカ映画を調べてみると、「シベリア超特急」「北京原人」「REX」のようで、全てを制覇すべく先月見た「シベ超」に続き観賞してみました。

感想はと言いますと「予想より良い映画に思えてしまって悔しい!!」です。特に序盤はワクワクしました…。
北京原人の警戒心を解くため緒方直人が服を脱いだ後、片岡礼子まで裸になって原人にフランスパンを与えようとする場面で大爆笑!!ビールを飲みながら見てたんですが、柿の種のピーナッツを遠くに飛ばしてしまいました!
あと陸上競技場にいる北京原人親子があまりにもシュール。いや~、まいりました。こんな雰囲気のくせに、映画のサブタイトルで「Who are you?」という、人間の本質を問いかけてきます(笑)
「ウプゥ」(仲間を表す言葉)が頭から離れなくて非常に困ってます。。

映画の製作者は本気で作ってて、おバカ要素とのギャップのが大きいのが愛され続ける理由なんでしょうね。これは50年後もある部分で語り続けられ、観られ続けるんでしょうね。こんな愛おしい映画はめったにない。

北京原人 Who are you?

片岡礼子をもっと見る

【解説】 学技術によって現代に甦った北京原人の親子と人間たちの心の触れ合いを描いたSFファンタジー。

北京原人 Who are you? / Peking Man
監督:佐藤純彌
出演:緒形直人 片岡礼子 丹波哲郎 ジョイ・ウォン 北大路欣也 本田博太郎

テーマ : ★おすすめ映画★
ジャンル : 映画

シベリア超特急 (1996/日本) 1点

シベリア超特急

シベリア超特急

【感想】 僕がこの映画を観ようと思ったのは、映画のレビューや文章を見ていると、シベリア超特急の話題が頻繁に出てくるからです。噂の通り、内容については悲しいぐらいに良い部分が見つかりませんでした。そし視聴者としてその悲しみは愛おしさに変わるのは本当に理解できます。

人によって映画を観る領域ってありますよね。ある人は古い映画が苦手だったり、B級映画を避けたり邦画を全く見ない人もいます。僕が思うに、シベリア超特急を面白いと思って世に出した水野晴朗という人の感性は、映画を観る領域が人より圧倒的に広かったんじゃないかなぁと感じるわけです。それは広く深い映画への愛と言い換える事もできますし、解説者としてこれほどの適任者はいなかったんじゃないですかね。
そして映画が好きなら誰しもが製作者側に立ってみたいと思うわけですが、彼は資財を投げ打ってでも作って、様々な面の不器用さが逆に今も愛される要素となり伝説になったのではないでしょうか。

2度に渡るどんでん返しはちょっと楽しめたので本当は15点ぐらいなんですが、色々な人がそうしているように敬意を表して、そしてこんな愛すべき映画馬鹿が日本にもいたという感慨に浸りながら1点を差し上げたいと思います。

シベリア超特急

【解説】 第二次世界大戦前夜のシベリア鉄道内で起こる密室殺人事件を通して戦争の悲劇を描くミステリー。

シベリア超特急 / SIBERIAN EXPRESS
監督:マイク・ミズノ 水野晴郎
出演:水野晴郎 かたせ梨乃 菊池孝典 西田和晃

テーマ : この映画がすごい!!
ジャンル : 映画

みんな~やってるか!(1994/日本) 15点

みんな~やってるか! Getting Any

みんな~やってるか!

【感想】 お下劣、下ネタ満載ということで期待してたけど、失笑の連続!!北野武ではなく、ビートたけし名義で撮った唯一の映画。
それにしても酷かったな~、人には絶対すすめません(笑)クソ映画!ほんとクソ映画!!と罵るが褒め言葉なんでしょうね。
下らなすぎて笑えるクソ映画、何度見てもクソ!映画版「たけしの挑戦状」。

北野武の映画って、彼の行き方・考え方がそのまま反映されるので、「ソナチネ」の時もそうだったけど自分でコントロールできないほど自暴自棄になってたんじゃないかなぁ…。案の定、この後に事故がありましたね。
難しかったであろう「芸人が撮るお笑い映画」に挑んだのと、この作品でガス抜きをしなければ次回作の「キッズ・リターン」は産まれなかったんじゃないかなと思うと…頼むから時間返してくれと思いながらも、思い出したら笑えるし北野武の触れ幅の大きさを感じずにはいられない愛すべきウンコ映画。

みんな~やってるか! Getting Any

【解説】 セックスのことしか頭にないダメ男・アサオ。そんな彼が自らの妄想の駆りたてるまま大胆な行動を繰り返すうちに、やがて予期せぬ大事件へ…。

みんな~やってるか! / Getting Any?
監督: ビートたけし / 北野武 Takeshi Kitano
出演: ダンカン / 左時枝 / 小林昭二 / ビートたけし

みんな~やってるか! Getting Any

「みんな~やってるか! 」他の方のレビュー

テーマ : 日本映画
ジャンル : 映画

ハリー・ポッターと賢者の石(2001/アメリカ) 30点

ハリー・ポッターと賢者の石 , Harry Potter and the Philosophers Stone , 映画 , movie

ハリー・ポッターと賢者の石

ハリー・ポッターと賢者の石 / Harry Potter and the Philosopher's Stone
監督:クリス・コロンバス
出演: ルパート・グリント, エマ・ワトソン, リチャード・ハリス, マギー・スミス, ロビー・コルトレーン

ハリー・ポッターと賢者の石 , Harry Potter and the Philosophers Stone , 映画 , movie (1)

【解説】
数奇な運命を背負った魔法使いの少年の成長と冒険を、壮大なスケールで描いた傑作ファンタジー。

【感想】
原作は未読なんですが、忠実に再現したであろう世界観が○。
ファンタジーが苦手というわけではないんですけど…ハリー・ポッターに興味がないと厳しいかも。どこを楽しんだらいいんだろう?と考えている間に終わってしまいました。登場する人物やモンスターは魅力ありますが、余韻に残る物もほとんどありませんでした。きっとテレビより映画館で観ると良かったんでしょうね。

ハリー・ポッターと賢者の石 , Harry Potter and the Philosophers Stone , 映画 , movie (2)

「ハリー・ポッターと賢者の石」他の方のレビュー

テーマ : ハリー・ポッターシリーズ
ジャンル : 映画

カテゴリ
映画(テーマ別)
   ・洋画
   ・邦画
   ・アジア映画
   ・クラシック映画
   ・アニメ・CG映画
   ・短編映画
   ・短編アニメ
映画(年代別)
   ・2000s
   ・1990s
   ・1980s
   ・1970s
   ・1960s
   ・1950s
   ・1940s
   ・1930s
   ・1920s
   ・1910s
   ・1900s
リンク
リンク(ブログ)
最新コメント
最新トラックバック
映画祭 歴代受賞作品
当ブログについて
Smile Cinema 映画

映画の感想を綴っています。
老若男女、喜怒哀楽の全てをカバーする映画は最高の娯楽だと思っています。

ボキャブラリーの少ない下手な文ですが、どうぞお付き合いください。
基本的に、弱った心にエールを送ろうとしている映画、心に染みるような映画が好きです。
コメント・TBなど大歓迎、相互リンク等もお気軽に申しつけください♪

    Smile Cinema by すまいる
好きな映画 part.3
バルカン超特急


カビリアの夜


彼岸花


ビッグ


ニュー・シネマ・パラダイス
ミツバチのささやき
ベティ・ブルー
ペーパー・ムーン
フルメタル・ジャケット
リトル・ダンサー
パリ・テキサス
サンセット大通り
ダウン・バイ・ロー
ブロークバック・マウンテン
北京原人
マイライフ・アズ・ア・ドッグ
引越し先
当ブログは休止中につきコメント、TBの対応が遅くなります。

SYPHON BLOG
tumblr
最新記事
検索フォーム
好きな映画 part.1
街の灯


汚れた血


クリクリのいた夏
好きな映画 マイ・ベスト映画 おすすめ映画 街の灯 素晴らしき哉、人生! ビッグ 8 1/2 クリクリのいた夏 バック・トゥ・ザ・フューチャー ある日どこかで ベティ・ブルー 汚れた血 ジョゼと虎と魚たち パリ・テキサス キッズ・リターン 紅の豚 フルメタル・ジャケット Smile Cinema すまいる

キッズ・リターン


さらば、わが愛 覇王別姫
好きな映画 part.2
バック・トゥ・ザ・フューチャー


素晴らしき哉、人生!


紅の豚


ある日どこかで


ジョゼと虎と魚たち
月別アーカイブ
Calendar
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
採点の目安
 ★★★★★   85~100点
 ★★★★     75~85点
 ★★★      60~75点
 ★★        30~60点
 ★         0~30点
Link Cloud
ブログランキング・にほんブログ村へ
人気ブログランキングへ  QLOOKアクセス解析
blogram投票ボタン
Just smile...


Modern Times
