

コン・エアー(1997/アメリカ) 65点

Con Air

コン・エアー

【感想】 大作のハリウッドっっていう感じです、さすがに迫力があり楽しめました。
スロットの777が揃ったり、「次はバスに乗ってね」っていうセリフ、シュールに飛んでいた上司の車など、ちょっとしたジョークが良いですね。
マルコヴィッチの悪役がハマってて素晴らしかった。それにしてもスティーヴ・ブシェミはキャラ的に卑怯だよなぁ…彼が画面に映るだけで笑っちゃうし、美味しい所を全部持って行っちゃうもの(笑)

【解説】 凶悪犯たちにハイジャックされた囚人犯専用の護送機で、孤立無援の戦いを挑む男の活躍を描いた航空パニック・アクション。

Con Air / コン・エアー
Director:Simon West サイモン・ウェスト
Cast:Nicolas Cage ニコラス・ケイジ / John Cusack ジョン・キューザック / John Malkovich ジョン・マルコヴィッチ / Steve Buscemi スティーヴ・ブシェミ

テーマ : 映画感想
ジャンル : 映画

200本のたばこ (1999/アメリカ) 65点

200cigarettes

200本のたばこ

【感想】 「スモーク」や「コーヒー&シガレッツ」、タバコを扱った映画ってハズレがないんじゃないの?と思って観てみました。
キャスティングが魅力的で、ベン・アフレック、クリスティーナ・リッチ、コートニー・ラブ。エルヴィス・コスレロは本人役で登場してビックリしました。でも、やはり一番はケイト・ハドソンの笑顔だなぁ…。どの映画を見ても表情がチャーミング。

肝心の内容はといいますと、ストーリーを楽しむ映画じゃなくて雰囲気重視ですね。若者達の軽すぎる恋愛事情が描かれていて、意外なカップルも誕生します。
ピンクのコートや攻撃的なモミアゲといった、80年代のファッションを見てるだけでも楽しかったです。

【解説】 大晦日、年越しパーティーに集う独身男女の姿をコミカルに描いた恋愛群像劇。

200cigarettes / 200本のたばこ
Director:
Cast:Ben Affleck ベン・アフレック / Casey Affleck ケイシー・アフレック / Janeane Garofalo ジャニーヌ・ギャロファロ / ギャビー・ホフマン / ケイト・ハドソン / コートニー・ラブ / クリスティーナ・リッチ

テーマ : 映画感想
ジャンル : 映画

ロード・オブ・ザ・リング (2001/アメリカ) 60点

The Lord of the Rings:The Fellowship of the Ring

ロード・オブ・ザ・リング

【感想】 有名な作品なのに観た事がなかったんですが、友達から勧められたのをキッカケに観賞してみました。
「ハリーポッター」が全く合わなかったので心配だったんですが、こちらはRPGゲームをやっているようなワクワクした気持ちを感じました。物語の前半は観るのを止めようと思ったんですが、スケールの大きさとアクションの楽しさで時間が経つごとに面白くなっていき…。

エルフとドワーフのキャラクターが好きなんだけど、主人公が弱すぎるよなぁ…。
3時間は流石に長かった。前半40点、後半80点、合計で60点ぐらいかな。

【解説】 世界を支配する力を持つ指輪をめぐる勇者たちの冒険を描いた壮大なファンタジーの、3部作中の第1部。

The Lord of the Rings:The Fellowship of the Ring / ロード・オブ・ザ・リング
Director:Peter Jackson ピーター・ジャクソン
Cast:Elijah Wood イライジャ・ウッド / Ian McKellen イアン・マッケラン / Liv Tyler リヴ・タイラー / Viggo Mortensen ヴィゴ・モーテンセン / ショーン・アスティン

テーマ : 映画
ジャンル : 映画

レスラー (2008/アメリカ) 90点

The Wrestler

レスラー

【感想】 友達が「面白くなかった」と言ってました、その通りでしょう。つまらない映画です。盛り上がりに欠けるしストーリーは単調、観終わってカタルシスを得れるわけでもありません。

でも、ズッシリと響く「生身」な感覚、こちらに伝わってくる痛々しさ・生き様は何なんだろう?ドキュメンタリー風に撮られているからというだけでは説明が足りないはず。スーパーの中で売り場に向かう際にプロレスの登場シーンのような演出は胸に突き刺さりました。自分が登場するファミコンの古いゲームをやってる姿も悲しかったなぁ…。。
ミッキー・ロークの存在感がこれ以上なく映画にマッチしてて、彼以外が演じたとしたら駄作になっていた可能性あり。僕は彼のバックグラウンドは知らなかったんですが、ボクサー時代に日本で行われた試合での猫パンチ(八百長の試合だと問題になったようですね)を見てた人なら更に感慨深いかも。それにしてもアメリカ映画って俳優の層が厚いなぁ…。

そして数あるスポーツ(エンタメ?)の中からプロレスを選んだ監督のセンス。かつて栄光・人気があり衰退しつつある物の象徴になってます。ストリッパーもそうでしょう、マリサ・トメイのリアルな演技も映画の説得力を高めています。

どれだけ体を酷使してもプロレスでしか生きることが出来ず、戻る場所がリングの上しかないという不器用さは、やはり強く心に響いてくるのです。

The Wrestler

【解説】 “ザ・ラム”のニックネームで知られ、かつては人気を極めたものの今では落ち目でドサ廻りの興業に出場しているレスラー、ランディは、ある日、ステロイドの副作用のために心臓発作を起こし、医者から引退を勧告されてしまうが…。

The Wrestler / レスラー
Director:Darren Aronofsky ダーレン・アロノフスキー
Cast:Mickey Rourke ミッキー・ローク 、 Marisa Tomei マリサ・トメイ 、 エヴァン・レイチェル・ウッド

The Wrestler

テーマ : 映画★★★★★レビュー
ジャンル : 映画

カテゴリ
映画(テーマ別)
   ・洋画
   ・邦画
   ・アジア映画
   ・クラシック映画
   ・アニメ・CG映画
   ・短編映画
   ・短編アニメ
映画(年代別)
   ・2000s
   ・1990s
   ・1980s
   ・1970s
   ・1960s
   ・1950s
   ・1940s
   ・1930s
   ・1920s
   ・1910s
   ・1900s
リンク
リンク(ブログ)
最新コメント
最新トラックバック
映画祭 歴代受賞作品
当ブログについて
Smile Cinema 映画

映画の感想を綴っています。
老若男女、喜怒哀楽の全てをカバーする映画は最高の娯楽だと思っています。

ボキャブラリーの少ない下手な文ですが、どうぞお付き合いください。
基本的に、弱った心にエールを送ろうとしている映画、心に染みるような映画が好きです。
コメント・TBなど大歓迎、相互リンク等もお気軽に申しつけください♪

    Smile Cinema by すまいる
好きな映画 part.3
バルカン超特急


カビリアの夜


彼岸花


ビッグ


ニュー・シネマ・パラダイス
ミツバチのささやき
ベティ・ブルー
ペーパー・ムーン
フルメタル・ジャケット
リトル・ダンサー
パリ・テキサス
サンセット大通り
ダウン・バイ・ロー
ブロークバック・マウンテン
北京原人
マイライフ・アズ・ア・ドッグ
引越し先
当ブログは休止中につきコメント、TBの対応が遅くなります。

SYPHON BLOG
tumblr
最新記事
検索フォーム
好きな映画 part.1
街の灯


汚れた血


クリクリのいた夏
好きな映画 マイ・ベスト映画 おすすめ映画 街の灯 素晴らしき哉、人生! ビッグ 8 1/2 クリクリのいた夏 バック・トゥ・ザ・フューチャー ある日どこかで ベティ・ブルー 汚れた血 ジョゼと虎と魚たち パリ・テキサス キッズ・リターン 紅の豚 フルメタル・ジャケット Smile Cinema すまいる

キッズ・リターン


さらば、わが愛 覇王別姫
好きな映画 part.2
バック・トゥ・ザ・フューチャー


素晴らしき哉、人生!


紅の豚


ある日どこかで


ジョゼと虎と魚たち
月別アーカイブ
Calendar
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
採点の目安
 ★★★★★   85~100点
 ★★★★     75~85点
 ★★★      60~75点
 ★★        30~60点
 ★         0~30点
Link Cloud
ブログランキング・にほんブログ村へ
人気ブログランキングへ  QLOOKアクセス解析
blogram投票ボタン
Just smile...


Modern Times
