

SPACE ADVENTURE コブラ (1982/日本) 75点

SPACE ADVENTURE コブラ

SPACE ADVENTURE コブラ

【感想】 アニメ版コブラしか知らなかったんですが、この劇場版の声は松崎しげるさんでした!でも劇場版の方が先のようで、コブラ=松崎しげるのイメージを持ってる人は逆にアニメ版に違和感を覚えたのかもしれませんね。
寺沢武一さんが描く世界観がたまらなく好きです、ハードボイルドで最強のコブラはやはりカッコイイ。死にそうな状況の時に女性の香水について触れたり、自分にもそんな余裕が欲しいっす。
内容としては65点ぐらいかなぁ…個人的な思い入れもありますし、コブラの世界観に興味が持てるなら文句なしにお薦めです。

【解説】 一匹狼の海賊としてその名を宇宙に知られた男・コブラが、悪の組織ギルドの謀略を阻止する冒険行を立体3D方式とドルビー・サウンドで描くSFアニメ。

SPACE ADVENTURE コブラ / COBRA
監督:出崎統
原作:寺沢武一
出演:松崎しげる / 中村晃子 / 風吹ジュン / 睦五郎

テーマ : アニメ
ジャンル : 映画

レミーのおいしいレストラン(2007/アメリカ) 70点

Ratatouille

レミーのおいしいレストラン

【感想】 普通に楽しめる映画でした。レミーは可愛いけど、やっぱりネズミが料理を作る姿を想像すると気持ち悪くなってしまいます…。人には向き不向きがあるんですね、リングイニのウェイターの才能に驚きました!
CGで食べ物のリアルな描写には目を見張るありますね。

【解説】 驚くべき料理の才能を持つネズミのレミーが、見習いシェフのリングイニと出会い、フランス料理界を揺るがす大事件を巻き起こす。

Ratatouille / レミーのおいしいレストラン
Director : Brad Bird ブラッド・バード

テーマ : 映画
ジャンル : 映画

秒速5センチメートル (2007/日本) 70点

秒速5センチメートル A Chain of Short Stories About Their Distance.

秒速5センチメートル

【感想】
「ねぇ、秒速5センチメートルなんだって」
「えっ、なに?」
「桜の花が落ちるスピード。秒速5センチメートル。なんだか、まるで雪みたいじゃない?」

こんな会話で物語が始まります、なんとも素敵です。春の桜、夏の海、冬の雪が美しい言葉とマッチして全体を通して叙情的で、映画館で見たら尚良かったと思いますね。
物語は三部構成になっていて、個人的には第二話の「コスモナウト」が好き。どうしても男目線で見てしまうので、この主人公の愛おしきダメ加減と女性の前向きな強さを感じ、切ない気持ちになってしまいます。
これで新海誠監督の作品は全て見たんですが、初期の作品で力を出し切ってしまう監督が多い中、新海誠監督は作る度に作品の質が上がってるように感じます。次回作に期待ですね。

秒速5センチメートル A Chain of Short Stories About Their Distance.

【解説】 小学校の卒業と共に離れ離れになった少年・貴樹と少女・明里。互いに特別な思いを抱きながらも伝えられず、時間だけが過ぎて…。二人の再会を描く「桜花抄」、少年・貴樹を別の人物の視点で描く「コスモナウト」、2人の恋の行方を描く「秒速5センチメートル」を収録。

秒速5センチメートル / A Chain of Short Stories About Their Distance.
監督:新海誠
出演:水橋研二, 近藤好美, 尾上綾華, 花村怜美

秒速5センチメートル A Chain of Short Stories About Their Distance.

「秒速5センチメートル」他の方のレビュー

テーマ : アニメ
ジャンル : 映画

魔女の宅急便(1989/日本) 85点

魔女の宅急便 , Kiki's Delivery Service , 宮崎駿 , Hayao Miyazaki

魔女の宅急便

【感想】 これは子供の時、親と一緒に映画館に行った思い出深い映画です。松任谷由美の歌といい、当時はかなり宣伝に力を入れてましたよね。
あれから20年…そこそこ良いというイメージしかありませんでしたが、今観るとかなり良質なアニメ映画であることが分かりました。

のんびりとした作風で盛り上がりに欠けますが、登場人物が良い人ばかりで悪人が出ません。
黒猫のキキの可愛さと、ジジの性格の良さ(おばあちゃんのパイを届けた後、孫が喜ばない姿を見て凄く落ち込むんですね。)がいい。
ちょっとしたユーモアも面白くて、特に仕事を依頼したおばあちゃんの世話人がホウキに跨ってたり、店の名前が「グーチョキパン屋」とか、ちょっとした事なんだけど好きですね。ラストの解釈は色々でしょうが、個人的にはキキが成長したのでジジの言葉が分からなかったと思いたいです。

好きなシーンがあって、ジジに似たぬいぐるみを届けた後、店の主人が心配そうに辺りを見回してて、キキとジジをモチーフにしたパンをが入り口に飾ってるんですよね。
それでキキが帰って来て抱きつく場面、そのシーンは言葉が無くて温かみのある無声映画のようでした。

魔女の宅急便 , Kiki's Delivery Service , 宮崎駿 , Hayao Miyazaki

【解説】 古くからのしきたりに従い、修行の旅に出ることになった13才の魔女、キキ。黒猫ジジとともに港町にたどりついたキキは、パン屋のおソノに気に入られ、店の手伝いをしながら配達屋を始めることにするが……。ヨーロッパを舞台に、少女が成長していく姿を描き大ヒットを記録した。

魔女の宅急便/Kiki's Delivery Service
監督:宮崎駿
出演:高山みなみ、佐久間レイ、山口勝平、戸田恵子

魔女の宅急便 , Kiki's Delivery Service , 宮崎駿 , Hayao Miyazaki

キキ:「前は何も考えなくても飛べたの…。今はどうやって飛べたのかわからなくなっちゃった。」
ウルスラ:「そういう時は、ジタバタするしかないよ、描いて描いて描きまくる。」
キキ:「でもやっぱり飛べなかったら」
ウルスラ:「描くのをやめる。散歩したり、景色を見たり、昼寝したり…何もしない。そのうち、急に描きたくなるんだよ。」
キキ:「なるかしら…」
ウルスラ:「なるさ」

「魔女の宅急便」他の方のレビュー

テーマ : アニメ
ジャンル : 映画

カテゴリ
映画(テーマ別)
   ・洋画
   ・邦画
   ・アジア映画
   ・クラシック映画
   ・アニメ・CG映画
   ・短編映画
   ・短編アニメ
映画(年代別)
   ・2000s
   ・1990s
   ・1980s
   ・1970s
   ・1960s
   ・1950s
   ・1940s
   ・1930s
   ・1920s
   ・1910s
   ・1900s
リンク
リンク(ブログ)
最新コメント
最新トラックバック
映画祭 歴代受賞作品
当ブログについて
Smile Cinema 映画

映画の感想を綴っています。
老若男女、喜怒哀楽の全てをカバーする映画は最高の娯楽だと思っています。

ボキャブラリーの少ない下手な文ですが、どうぞお付き合いください。
基本的に、弱った心にエールを送ろうとしている映画、心に染みるような映画が好きです。
コメント・TBなど大歓迎、相互リンク等もお気軽に申しつけください♪

    Smile Cinema by すまいる
好きな映画 part.3
バルカン超特急


カビリアの夜


彼岸花


ビッグ


ニュー・シネマ・パラダイス
ミツバチのささやき
ベティ・ブルー
ペーパー・ムーン
フルメタル・ジャケット
リトル・ダンサー
パリ・テキサス
サンセット大通り
ダウン・バイ・ロー
ブロークバック・マウンテン
北京原人
マイライフ・アズ・ア・ドッグ
引越し先
当ブログは休止中につきコメント、TBの対応が遅くなります。

SYPHON BLOG
tumblr
最新記事
検索フォーム
好きな映画 part.1
街の灯


汚れた血


クリクリのいた夏
好きな映画 マイ・ベスト映画 おすすめ映画 街の灯 素晴らしき哉、人生! ビッグ 8 1/2 クリクリのいた夏 バック・トゥ・ザ・フューチャー ある日どこかで ベティ・ブルー 汚れた血 ジョゼと虎と魚たち パリ・テキサス キッズ・リターン 紅の豚 フルメタル・ジャケット Smile Cinema すまいる

キッズ・リターン


さらば、わが愛 覇王別姫
好きな映画 part.2
バック・トゥ・ザ・フューチャー


素晴らしき哉、人生!


紅の豚


ある日どこかで


ジョゼと虎と魚たち
月別アーカイブ
Calendar
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
採点の目安
 ★★★★★   85~100点
 ★★★★     75~85点
 ★★★      60~75点
 ★★        30~60点
 ★         0~30点
Link Cloud
ブログランキング・にほんブログ村へ
人気ブログランキングへ  QLOOKアクセス解析
blogram投票ボタン
Just smile...


Modern Times
